体重について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はっち 2020/06/09 08:45
妊娠23週ですが、体重がなかなか増えません。53キロからつわりで48.7キロまで落ち、現在は50.2キロあたりです。食べているつもりなのですが。ちなみに甘いものは果物以外は食べていません。最近お菓子が食べたくなりましたがまだ食べてません。おやつも何を食べたらいいか分からず。赤ちゃんへの栄養が足りてないか不安です。体重が増えない原因はあるのでしょうか。
• [管理栄養士]
はっちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
体重が増えない原因としては、一般的に消費エネルギーに比べて、摂取エネルギーが少ないという事が考えられます。 食事内容を拝見していないのではっきりとは申し上げられませんが、しっかりと食べているつもりでも、全体的なエネルギーが不足しているという事も考えられます。
糖分や脂肪分や塩分の多い菓子類は、日常的な間食としてはお勧めできませんので、果物などを間食として召し上がっているのは良いと思います。 妊婦にとって間食も大切な栄養補給の機会なので、カルシウム・鉄・ビタミン類などが補えるものを選ばれると良いですね。 例えば、きな粉ヨーグルト、フルーツグラノーラ、小豆寒天、フルーツ入り牛乳シャーベット、ミルクプディングなど手軽に召し上がれて、エネルギーやその他の栄養も確保できるものを選びましょう。
食事については、主食・主菜・副菜を揃えて、たんぱく質もしっかりと取り入れましょう。 妊娠期は鉄不足になり易いため、赤身の肉や魚、卵、貝類、大豆製品など鉄分の豊富な食材を取り入れて、貧血予防も心掛けましょう。 妊娠中期の推定エネルギー必要量は、成人の1700~1750kcalに250kcalを付加したエネルギーになりますので、1950~2000kcal程度となります。
具体的な栄養バランスや食事内容は、厚生労働省の「妊産婦のための食事バランスガイド」を参考にして頂き、主食・主菜・副菜を揃えて3食+間食でしっかりと栄養を確保できるようにしていけると良いですね。
【妊産婦のための食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2020/06/11 07:11