旦那へ子育ての辛さを話しづらい

旦那へ子育ての辛さを話しづらい【ベビー(6-11カ月)】
4 2

ID: 89782

りえす 2020/06/09 17:42


最近、旦那についてですが、
仕事が忙しい時期で、残業も多く、帰ってくると仕事の愚痴などが多くストレスがたまっているようです。


旦那の愚痴を聞くのは構わないのですが
そんな旦那に気を使ってしまい、わたしのしんどさを話せず悩んでいます

ほぼ子育てはワンオペ、、外出でリフレッシュもできず、自分の時間もなく、息がつまる毎日です


子供は可愛いです。旦那も可愛がってくれています

同じような方いませんか?
やっぱり、こういう時期はお互い辛抱、なんですかね、、、。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは!
    参考になるかわかりませんが…ウチの旦那も夜23時くらいに帰ってきて夜中も家で仕事をしていたりして寝るのは夜中の3.4時とかに寝ます。ウチの旦那は仕事についての愚痴は言わなくて私が育児のことやら悩みやらを言ってます(笑)
    悩みなどを言う時は旦那が休みの日の夜に娘が寝た後とかに言ったりしてます。普段は帰りが遅いのでホワイトボードに今日は娘がこういうことをした。こんなことが心配…などを書いています。すると心配なことについては次の日に旦那自身の考えを言ってくることもあります。
    休みの日に言ってみるのはどうですか?

    りーママ 2020/06/09 20:02

    ID: 516956

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    しんどい〜という話は、相手が疲れていると思うとなかなかし辛いですよね。

    うちの夫は、4時起きで出勤して最近は21時帰宅なので、お風呂入ってご飯食べて少し作業したらもう寝る時間なのですが、今日一日の娘の様子を何よりまず聴いてくるので、こういうことがしんどくてさ〜なんて話もしやすい環境なのだと思います。

    でも、こう、子供のお世話をしている毎日がただ疲れるとか気怠く感じてしまうことに関しては、私の場合は労ってくれる旦那に話したところで実はあまり発散されないのも事実で…。
    終わりがないしんどさに対しては、何か達成感が得られるようなことがある方がスッキリします。
    ずっと洗いたかったカーテン全部洗ったった!とか(笑)
    恐らく自分の場合は、ただ話すだけでなく改善や変化が欲しいタイプだから消化不良になるのでしょう。

    そんなこともあるので、もし、しんどい!を旦那に話すことで心が楽になったり、明日も頑張れるのでしたら、それは絶対やらないと勿体ないので、私に明日の活力を!とどこかで思い切って欲しいなと思います。
    明日も頑張りましょうね…!

    あお 2020/06/10 00:19

    ID: 517013

    いいね!
    2
    違反報告
  • リーママさん
    コメントありがとうございます!
    確かに、お休みの日で旦那も余裕があるときなら言えるかもしれないですね…
    あとホワイトボードに書いとくの、素敵ですね!
    心配ごとも話し合える旦那さん、いいですね。
    参考にさせていただきます。

    りえす 2020/06/10 01:28

    ID: 517019

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん

    コメントありがとうございます。
    娘さんの様子を聞いてくれる旦那さん、素敵ですね。
    確かに話しただけじゃまだスッキリしないこともあるかもしれませんね。
    毎日同じような日々…(子供の成長は変化だらけですが。自分は…汗)
    自分にもっと達成感を感じれるような毎日の過ごし方をしたほうがいいですよね。
    参考にさせていただきます。

    りえす 2020/06/10 01:31

    ID: 517020

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)