1 9 ゆい 2020/06/09 23:00ID: 89808
お世話になっております。
連続の相談失礼します。
娘を産んでから1年ずっとモヤモヤしていたことを聞いてください。
1年前娘を緊急帝王切開で出産しました。
実母も義母も帝王切開で産んでいますし、周りにも帝王切開の方が多く、帝王切開自体に偏見はもっていません。
ただ緊急帝王切開になった経緯でモヤモヤしてしまって…。
まず一日目、夜に陣痛?前駆陣痛?がきて病院に行きました。
その時点で子宮口は1cm、病院についてから陣痛も一度弱まり朝には一度退院しようか?という話になりました。
朝になって退院の話もしましたが陣痛が進んではいたのでそのまま入院を選んで階段を登ったり運動をしていました。
二日目、眠れないくらいの陣痛はあり子宮口も3cmほどになるものの進まず、やはり退院かを選択を示されましたが退院しても不安なので入院を選択。
この時点で一週間ほど予定日超過をしていたので次の日に促進剤を入れようかとお話されました。
そして3日目、やはり眠れないくらいの陣痛はあるものの子宮口が進まず。促進剤か様子を見るかを示され促進剤を選択しました。
そこからは陣痛が強くなり7時間ほど痛みと戦い途中で破水もしましたが、短い陣痛が短い間隔でくるというあまりいい陣痛がこなく子宮口も7cmほどから進まず帝王切開の話がでました。
ここが一番モヤモヤしているポイントです。
私にむけて帝王切開の話をしていたわけではなく、助産師さん達が帝王切開…と相談しているのが聞こえて、私は「切ってください!」と叫んでしまいました。
そこからはあれよあれよと緊急帝王切開に。
どこかで本当に?など聞かれるだろうと思っていたのかもしれません。
聞かれたとして頑張れたかは今となってはわかりません…。
結局娘の首にはへその緒が2重になっていたらしく、「帝王切開で正解でした」と言ってくださっていたと後々夫から聞きました。
これを直接聞いていないのでモヤモヤしているのもあるかもしれません。
カルテ?には軟産道強靭と分娩停止とかかれていました。
子宮口が9cmまで開いていたということも書かれていました。
長々と書いてしまいましたが、自分で帝王切開を選んでしまったことにモヤモヤしているのだと思います。
これが助産師さんが判断してなったもの、または正解だったと直接聞けていればモヤモヤしていないのかもしれません。
もっと頑張れたのではないか、迷惑ばかりかけたのではないか。
我慢強くないと思われてしまったのではないか。
帝王切開自体に何か思っているわけではないのです。
自分の選択があっていたのかただただ不安です。
もちろん元気に育っている娘を見て考えないようにしているのですがふと考えてしまいます。
読みづらい文章かと思いますが読んでくださると嬉しいです。
• あ、あとですね、まだ経膣分娩で頑張っていたとき、夜勤の方と交代の助産師さんが「頑張ってね!明日見に行くからね!」と言ってくださっていたんです。
その方はその後来てくれませんでした。
忘れたのか忙しかったのか、理由はあるのかもしれないのですがやっぱり帝王切開を選んだことに何か思われているのではないかと思ってしまいます。
産んだときに助産師さん?が「妊婦さん三人分は頑張ったよ〜」と言っている声がどこからか聞こえてきたのを思い出し気にしないようにしているのですが、もはや平静を保つための幻聴か記憶改ざんなような気もしてきました。
ゆい 2020/06/09 23:17 ID: 517001

[助産師] ゆいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんを出産された時のことについてですね。
読ませていただき、こうしてこちらに書いてくださってとてもよかったなと思いました。
実際のお産の時の状況は分からないこともあるのですが、モヤモヤしていた部分を出せて、振り返ることはとても大切なことになります。人生に中にあるかないか、あってもほんの数回のことになります。命がけで頑張ったことになりますので、やりきれたと思っていただけるといいのかなと思います。
そして読ませていただき3日間も本当に良くよく頑張られましたね。
丸二日ご自身の陣痛で頑張って、そこから促進剤を使ったということで、あまり睡眠も取れていなかったと思いますし、心も体もとてもしんどい時だったと思います。子宮口も9cmまで開いていたのですね。産院のスタッフの方もずっとゆいさんが頑張っていた姿を見ておられたと思います。そのこともあり、ゆいさんが帝王切開に!と叫ばれた時に早く楽に解放できるようにと思われたのかもしれません。
また娘さんもそのようにゆいさんに言ってもらうように仕向けていたこともあるかもしれません。
首に2回も巻いていたということなので、娘さんも出てこようと頑張っていたけれど大変だったので、ゆいさんにそう言ってもらえて安心していたかもしれません。
わたしはそばにいませんでしたが、よくよく頑張ってお産に挑まれていたと思います。帝王切開はお腹を切るので同じく命がけです。決してゆいさんのお産で迷惑をかけられたと思う人はいませんよ。
みなさん、ゆいさんの頑張りを称えていたと思います。
夜勤交代の助産師さんが来られなかったのも忙しさからなのか何か都合があったのだと思います。
会えなかったけれど、その方も後からゆいさんのことを聞いてよく頑張っていた、経膣でのお産んの人の気持ち、帝王切開でのお産の方の気持ちと両方の方の気持ちがわかるんだなと思っておられるのではないかと思います。わたしはゆいさんと同じような経過でお産をされた方にいつもそのようにすごいなと思います。
きっと「妊婦さん三人分は頑張ったよ〜」という言葉も幻聴や記憶の改ざんではなく、本当にそのように声をかけられていたのだと思います。
娘さんを命がけで産んだゆいさん、本当にすごい人ですよ。