体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
こはる 2020/06/10 05:30
はじめまして!
妊娠17週目の初産婦です。
今、妊娠前の体重よりプラス1.5キロなのですが、これは増え過ぎですか?つわりもほぼなくてなんでも食べれるので太ってしまいます、、
あとこの時期に食べておくべきものはありますか?
• [管理栄養士]
こはるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、妊娠前の身長と体重からおおよその数値が計算できます。
宜しければ、妊娠前の身長と体重をお伝え頂ければ、現在の体重増加量や今後の体重管理についてのお話が出来るかと思います。 一般的には妊娠前の体格が普通の方は、妊娠全期間を通して7~12kg程度の増加が望まし体重増加量となります。
現在の増加量は、増えすぎているという事はありません。赤ちゃんの健やかな発達の為、お母さんの貧血予防の為、産後の回復を早める為にも、望ましい体重増加量まで増やす事も大切なことなので、糖質制限や欠食などの体重管理は行わないようにしましょう。
妊娠期は、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクを低減する為にも、葉酸をしっかりと摂取する事が大切です。これは妊娠初期に特に言われる事ですが、葉酸は先天性障害や貧血症状を軽くするなどの効果もありますので、妊娠中期以降も引き続きしっかりと摂るように心掛けましょう。ブロッコリー、ほうれん草、枝豆、アスパラ、いちご、バナナ、納豆などに多く葉酸が含まれます。
また、妊娠中期以降は鉄の必要量が急激に増す時期です。貧血予防の為にも鉄の多く含まれる食材を積極的に摂取していきましょう。 赤身の肉や魚、卵、貝類、大豆製品、緑黄色食品に鉄が多く含まれます。また、鉄はビタミンCと一緒に摂取する事で吸収率が高まりますので、野菜類や果物類などもしっかりと取り入れましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/11 07:12