1 3
ID: 89882
あか 2020/06/10 19:01
10ヶ月の子育てしております。現在歯が上二本の下二本生えております。歯磨きは寝る前だけすれば良いのでしょうか?
歯磨きする際におもちゃ持たせたり、また普段はシリコン製の歯ブラシを渡し歯磨きの感触に慣れてもらいたい為、目の前で噛んだり遊ばせています。
おもちゃを持たせても歯磨きを嫌がるのですが、何か方法はありますでしょうか?4本も生えていると、ガーゼで拭くだけでは虫歯になりますでしょうか?
また、歯以外に他の歯茎にも食べカスが残っていないかガーゼで拭き取ったほうが良いですか?
違反報告

[助産師]
あかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
歯磨きについてですね。
基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、また唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。ですが、離乳食の後には、食べかすが残り、そこにおっぱいやミルクなどが加わると、それが虫歯の原因になると言われていますので、離乳食の後にしっかり拭き取りをされるといいかと思いますよ。もし、嫌がる時には、無理になさると嫌なことという印象がついてしまいますので、白湯などでお口の中を流すようになさるといいですよ。歯ブラシは、最初は遊び感覚で構いませんので、歯ブラシをお口に入れることに慣れていただくといいかと思いますよ。