妊娠糖尿病の食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 89893

イチゴ 2020/06/10 21:50

妊娠糖尿病の食事について教えてください。
分割食をしている場合、産後も分割食を続けた方が良いですか?またいつまで続けるのが良いのでしょうか?
将来、糖尿病になりやすいそうですが、予防するための食事についても知りたいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 補足です。インスリンは使用していません。

    イチゴ 2020/06/10 22:00

    ID: 517291

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    イチゴさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠糖尿病は、妊娠中のインスリン抵抗性の発現によりもたさられる血糖高値なので、通常の糖尿病よりも数値はずっと軽いものになります。 出産を機に血糖が通常に戻るという方が多いですが、妊娠糖尿病の既往歴がある方のほうが、糖尿病になる確率が高いという事は事実です。

    妊娠糖尿病の場合、血糖コントロールをつける為、食後の血糖急上昇を抑える為に分割食が取り入れられますが、産後も分割食を続けるかどうかは、産後の数値により決まってくるかと思います。 いつまで続けるかは主治医に確認してくださいね。

    糖尿病予防には、糖分を多く含む食品の多用を控える事、血糖コントロールをつけるために3食バランスを整えて、毎日決まった時間に食事を召し上がる事、食事の前に食物繊維の豊富な野菜類・きのこ類・海藻類を増やして食べる事、適度な運動(食後30分後が効果大)を行う事などがあります。(※妊娠中の運動は医師の指示のもと行って下さい。)

    上記は、妊娠中の適切な体重管理にもつながりますので、産後に限らず、今のうちから無理なく、ストレスを溜めない様に実践していけると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/11 07:14

    ID: 517397

    いいね!
    1
    違反報告
  • 丁寧なご返答、ありがとうございました。
    いろいろと不安でしたが、少し気が楽になりました。

    イチゴ 2020/06/11 16:08

    ID: 517588

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)