胎児の体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
やま 2020/06/11 15:23
はじめまして。28週の妊婦です。
現在体重が52kg前半(妊娠前48kg)なのですが、体重グラフでは53-54kgが好ましいとされています。
また24週以降、母体の体重は増えないのに胎児は+600gで27w6d時点で1350gと大きめです。
周りのママからは胎児の体重が増えすぎると出産児に大変だと聞きました。
胎児の体重が増加しすぎないように食事でコントロールすることはできるでしょうか。
胎児が無事に成長してくれていて、大きく生まれてくることに問題はないとは思うのですが、出産が不安です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
やまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
24週以降母体の体重が増えないのに胎児は増えているとの事、ご自身の良く管理できており、赤ちゃんもしっかりと育ってくれており安心だと思います。
24週から28週の胎児の体重増加に関して、増えすぎている事はなく、胎児発育曲線にプロットすると、とても良い成長ラインになっています。 発育曲線のカーブに沿った伸びをしていてとても良い発育だと考えられます。
現時点では胎児の体重が増えすぎているという事はないので、お母さんが過度に食事制限をする事はお勧めできませんが、妊娠糖尿病が巨大児のリスクをあげる事がわかっているので、妊娠糖尿病予防について考えていけると宜しいかと思います。
妊娠糖尿病予防は、1日3食を決まった時間に食べ、血糖コントロールをつけること。 主食・主菜・副菜を揃えて、栄養バランスを整える事。 糖分・脂肪分・塩分の多く含まれる菓子類は避けて、鉄分・カルシウム、ビタミン・ミネラルが補える間食にする事。 食後血糖を急激にあげない為、食べ過ぎに注意する事。 食事の前に野菜類・きのこ類など食物繊維が多い食材を増やして食べる事。 などがあります。
これらは、お母さんの体重管理も繋がりますので、周りの意見には捉われすぎる事無く、実践できそうなところから試していきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/13 07:03
• 早々にご回答いただきありがとうございます。
妊娠糖尿病、調べてみましたが怖いですね。
定期的に食事をすること、また食事の栄養バランス見直しながら血糖値を管理していこうと思います。
ありがとうございました(^^)
やま 2020/06/13 09:20