3 1
ID: 89992
さんちゃん 2020/06/11 16:51
お世話になっております。
心配で、写真を見ていただきたいのですが…
先程お昼寝中の娘の髪の毛に隠れる部分に、赤い虫刺されのような腫れができていました。
お散歩中は刺されないよう虫除け対策をし、頭はいつも帽子をかぶっています。
赤い部分を触ると硬い芯のようなものがある気がします。
本人は痒がる様子は特に見られませんが皮膚科に行ったほうがよいでしょうか…。
違反報告

[助産師]
さんちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの虫刺されのような腫れが気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
ご心配なままお待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。一部分だけにみられる腫れということであれば、おっしゃるように、虫刺されの可能性もあるかと思います。虫刺されの場合には、必ず吸い口がありますので、よくみていただいて、プツッとした吸口のようなものが見られれば、虫刺されの可能性が高いと思います。お子さんの月齢が分からないのですが、虫刺されであれば、生後3ヶ月ごろからお使いになれる市販薬もありますので、もし、ご心配であったり、お子さんが気にしたりするご様子があれば、お試しいただいてもいいかと思いますよ。自然に待っていただいても、自然に軽快してくることも多いので、お風呂できれいに洗っていただいて、保湿をなさってご様子を見ていただいてもいいかと思います。もし、どんどん腫れてきたり、酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談なさってもいいかもしれませんね。