右下腹部痛について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
右下腹部痛について【助産師に相談(妊娠中)】
8 1

ID: 89999

いーちゃん 2020/06/11 18:14

いつもお世話になります。現在24週の初産婦です。右の下腹部痛(鼠蹊部ではなく鼠蹊部からほんの少し上)が継続的にあります。激痛ではありませんが、その日によって、キーンと一瞬で収まったり、10〜20分以内に収まったりがあります。

5月の初めに婦人科で右下腹部痛は盲腸の事もあるとの事で、触ってもらいましたが、痛みはありません、嘔吐、下痢(1回あり)はありません。お腹の張り、胎児にも問題ありません。


盲腸が心配で、このまま2週間後の妊婦健診まで様子をみても大丈夫でしょうか?右下腹部を押さえてもらってはいませんが、検診には行ったばかりです。自分で右下腹部を押さえて痛くなければ様子をみても良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    いーちゃんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    右の下腹部に痛みがあるのですね。
    不安になられているところお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    その後も痛みは続いているのでしょうか?
    盲腸であれば、押して離した時に痛みがあると言われます。
    お熱もありませんか?
    先月の初めのころから痛みがあるということなのですよね?
    もしも盲腸であれば、日にちも経っていますし炎症がさらに強まっていたり、痛みがさらに増したりすることもあるのではないかと思います。
    しかしはっきりとしたことがわかりませんので、かかりつけの先生に再度ご相談いただけたらと思います。
    子宮が大きくなる牽引痛でもないですよね?
    はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/12 17:23

    ID: 517913

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    あれから痛みはなくなりましたが、あったり、なかったりします。
    熱もないです。
    4月頃から時々あったのですが、5月の検診で気になるくらいだったので先生に言ってみました。

    盲腸であれば押して痛みがあり、痛みが増すのですね!
    子宮が大きくなる牽引痛とはどんな感じいたむのでしょか?動いたときでしょうか?

    いーちゃん 2020/06/12 17:37

    ID: 517918

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    いーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。盲腸でしたら、押した時よりも押した指を離した時に痛みが出ると言われますよ。
    牽引痛は引っ張られているような痛みになります。
    大きくなっていく子宮を支えている周りの靭帯が引っ張られることで痛みを感じますよ。左右片方に痛みを感じることが多いように思います。
    動いていない時にも痛みがあったりしますよ。
    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/12 18:33

    ID: 517927

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    左も下腹部もありますが右のほうが多くあるんです。
    盲腸だと押したときよりも押した指を離した時が痛いんですね。子宮が引っ張られる感じは、場所は右左の下腹部でしょうか?

    いーちゃん 2020/06/12 19:16

    ID: 517939

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    いーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
    はい、そうですね。
    左右の下腹部に痛みを感じることが多いですよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/12 23:36

    ID: 518009

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しく説明して頂きありがとうございした。
    すみません、もう一つ質問です。
    子宮が引っ張られる感覚は毎日あるものでしょうか?頻度は個人差がありますか?

    いーちゃん 2020/06/13 06:52

    ID: 518050

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    いーちゃんさん、こんにちは
    個人差がありますよ。毎日あったりある時なくなったりします。
    なのでなかなか説明がその分難しくなります。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/13 12:17

    ID: 518171

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。参考にします。

    いーちゃん 2020/06/13 12:20

    ID: 518172

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)