1 1
ID: 90032
ユウ 2020/06/11 23:03
現在4ヶ月の娘の授乳中の様子についてご相談です。
3ヶ月の終わり頃から、授乳中(縦抱き)に手足を突っ張ったり、私の胸を叩いたり、乳首を吸いながら頭を反らせたり顎を強く引いたりするようになりました。それらをする力がなかなか強いので、こちらは娘が落ちないようにするのが大変です。
こうなる原因は何と考えられますでしょうか?
はじめは、居心地の問題で、膝に跨がせた娘とお乳との高さが合っていないのかと思い、私の足元に置いている台で高さを調整してみているのですが、どうもそれが理由ということでもなさそうです。
何か対策案がありましたら、お教えいただけると助かります。
違反報告

[助産師]
ユウさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんとの授乳の時のことについてご相談ですね。
縦抱きの時におっぱいとお口の高さを合わせるようにされているということなのですが、娘さんも大きくなってきているので、今までと同じ調整では会いにくくなっていると思います。
実際のお二人の授乳の様子を見せていただいていないのでわからないのですが、高さ張っていますか?娘さんが前かがみ、顎を前に出すような猫背のような体制になっていることはないでしょうか?縦抱きの授乳の時には気持ち少し見上げるような状態でお口に乳首を含むことができるといいと思います。足台の位置を少し前に出していただき、娘さんのお口の位置が少し低くなるようにされてみてはいかがでしょうか?