2 1
ID: 90087
まーペー 2020/06/12 14:45
娘が1歳9ヶ月になりました。
コロナの影響で遅れていた1歳半健診を受けたところ、母子手帳に「肥満度10%」の記載が。。
たしかに、チーズやバターを使ったもの、パンなどが好きで、太ってもおかしくないのかもしれないのですが、、これから食事メニューを変えた方が良いのでしょうか。。
また、言葉も「少し遅れているかな…」と言われてしまい、どうしていってあげればいいのか、不安でたまりません。ただでもやっとやっと世話してきたので…
ここで助産師さん宛てに伺うことではないかもしれないのですが、アドバイスいただけたらうれしいですm(_ _)m
違反報告

[助産師]
まーぺーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が順調なのですね。
お子さんの場合には、食事制限などは必要ありませんよ。お子さんの成長とともに、次第に活動量や運動量が増えてくると、体重増加も緩やかになってきますので、あまりご心配いりませんよ。特に健診等で、食事指導など指摘されていなければ、見守っていただいて構いませんよ。
また、言葉についてですが、おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉がゆっくりめなお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみていただいて良いかと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文(ワンワン来た、マンマ食べるなど)が出てこないようでしたら、小児科でご相談されると安心かと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。