外に出ると全く歩かなくなる

外に出ると全く歩かなくなる【キッズ(1歳児)】
6 0

ID: 90140

たそママ 2020/06/12 22:51

こんばんは。
1歳4ヶ月の息子について相談させてください。

2ヶ月ほど前から歩くようになり、今は走るような勢いで部屋中を動き回っています。
なのに、外では全く歩かなくなってしまいます。
むしろ1人で立つこともしないで、私にしがみついて「やだ!」「抱っこ!」を繰り返したりします。

最初は気長に見守ろうと思っていたのですが、もう2ヶ月ぐらいたつしお散歩もずっと抱っこで疲れてしまいます。

何か理由があるのかなーとか、どうしたら良いのかなーと考えてしまいます。。。

何かこちらから働きかけた方が良いのでしょうか?
それとも、子どものペースに合わせてゆっくりいった方が良いのでしょうか?

アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは(^^)
    たそママさんの息子さんと同じ1歳4ヶ月の子供がいます。

    歩くとピヨピヨ鳴るお靴を履いたら、面白くて外でも歩き出すかも‥と思いました。
    私の息子は歩くたびにピヨピヨ鳴るのが面白いみたいでニヤニヤしながら歩いてます。

    広い所でも全く歩きませんか?

    車通りの多いところだと怖くなっちゃうのか、息子も抱っこして〜とくっついてきます。

    まみ 2020/06/13 11:08

    ID: 518155

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。初めまして。1歳の娘を育てています。
    ウチの子はまだ歩きませんが保育所に勤めていたこともあり気づいたことを書かせていただきます。
    多分お子さんの場合、場所見知りをしているのではないかと思われます。なので何度かその場所(公園など)に行くことにより慣れて歩いたり走り回ったりするのではないかと思います。家で走り回るのはそこが安心できる場所だと理解しているからだと思います。

    りーママ 2020/06/13 11:19

    ID: 518159

    いいね!
    1
    違反報告
  • まみさん、ありがとうございます!
    広いところでも、公園でも、お店の中でも、今のところどこでも歩かないんです。。。
    ピヨピヨ音がなる靴良さそうですね☆
    試してみます♪♪

    りーママさん、ありがとうございます!
    場所見知り!なるほど!あるかもしれません。
    1歳ぐらいまではどこに行っても誰に対してもニコニコしてたのに、最近は知らない人がいると表情が固まったり私にしがみついたりしてくることがあります。
    お家以外に安心できる場所を作ってみます♪♪

    お二人とも、ありがとうございます!!!

    たそママ 2020/06/13 20:18

    ID: 518264

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなのですね、どこでも歩かないんですね。
    りーママさんがおっしゃるように場所見知りをしているのかもしれませんね。
    でもそのうち親の手を振り払って行きたい所にズンズン歩くようになると思います!
    今息子がそんな感じなので(^^)

    まみ 2020/06/13 21:26

    ID: 518276

    いいね!
    1
    違反報告
  • 横から失礼します。読んでいて我が子と思いました。うちの子は1歳半の女の子です。保育園行ってないうえに怖がり。もあるのか家の中でも乗り物や鳥の声や人の声と掃除機の音で抱きついて来ます。特に支援センターなど人が居たら家みたいに話したり歩き回ったりしません。同級生でもです。一時期支援センターでもついて30分は泣き続け離れなかったのでコロナの影響でついて直ぐ熱を測っても先生に伝えに行けませんでした。家も敷地から出たら歩かないので参考にしますね。ピーピーなる靴いいかも?

    赤ちゃん大好き♪ 2020/06/14 03:55

    ID: 518330

    いいね!
    1
    違反報告
  • まみさん、ありがとうございます!
    そうですよね、きっと子どものペースで外だろうとどこだろうと歩き回る時がきますよね♪
    気楽に&気長に見守りつつ、色んなアプローチをしてみます☆

    赤ちゃん大好き♪さん、ありがとうございます!
    人見知りちゃん&慎重派なのかもしれないですね。
    お互い外で歩き回る日が来るのを楽しみにしてましょうね☆

    たそママ 2020/06/14 14:27

    ID: 518468

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)