夜間断乳【助産師に相談(育児中)】
ぱん 2020/06/13 07:39
こんにちは。
もうすぐ10ヵ月になる娘がおります。
生まれてから今まで、
朝まで寝たことがありません。
今の夜中の授乳は1,2度ですが
最近は朝4時頃目覚めてしまいます、、
おおよその毎日の夜中のスケジュール
20時就寝、0時頃起きる授乳、
4時頃寝返りしたりして遊んでる
ここから8時頃まで
離乳食、授乳、遊びなど経てやっと寝ます。
また、それ以外にも何度か
寝ぼけて寝返りしてお座りし、
びっくりして泣いて起きてしまいます。
夜間断乳も考えていますが
寝ぼけて寝返りもしますし
トントンで寝てくれないですし
仰向けまたはうつ伏せの状態にするのも
授乳して落ち着いたらのときだけです。
何か良い方法がありますでしょうか?
睡眠不足でいらいらしてしまい
主人に当たってしまい
日々自己嫌悪に陥っています(;;)
• [助産師]
ぱんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがなかなかゆっくりと夜に寝てくれないのですね。
朝も早くに起きてしまうということで、とても大変ですよね。
とても眠たいと思います。
8時に朝寝てからはどのように過ごしているのでしょうか?
お昼寝の調整などされてみることでも変化が出て得ることがあるのではないかと思いましたがいかがでしょうか?
朝、明るくなるのが随分早くなってきましたので、その影響もあるのではないかと思いました。
カーテンの明かりが入らないようにされてみることも違ってくることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/14 14:42
• お答えありがとうございます!
朝寝から起きてからは、お散歩にいって
離乳食、
食べ終わったら
おうち遊び(おうた、はいはいが主)
お昼寝、という形で
この辺りはわりと時間が決まっています。
ですので、一日のトータル睡眠時間が短くなって
娘も夜早く眠たくなってしまっています。
カーテンの件、しっかり閉じてるつもりですが
マジックテープでとめてみます。
また、寝ぼけて寝返りして
お座りしてびっくりして泣くことに関してですが
対処法はなさそうでしょうか?(>_<)
なにかアドバイスあれば
お答えいただければ幸いですm(__)m
ぱん 2020/06/14 20:11
• [助産師]
ぱんさん、おはようございます。
お昼寝の時間帯は最後何時ごろになるのでしょうか?
15時までには終わるようにされるといいのではないかと思いました。それ以降どうしてもいう時には短時間で終わるとその分夜ももう少ししっかりと寝てくれるのではないかと思いました。また夕方以降にもしテレビを見せたりするようなことがありましたら控えていただくのもいいと思います。光刺激により、眠りが浅くなることもあると思います。眠りが浅いことで寝ぼけて動くのではないかとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/15 09:05
• お早うございます!
コメントありがとうございます。
お昼寝は長くて、13時~15時です(>_<)
テレビもほぼ見せていません。
また、カーテンをしっかり閉めても今日も5時には起きていました。(23時、4時にも起きて授乳したのに(*_*))
もう夜通し寝てくれる子が多いと思うのに
どうしたもんか、、と思ってしまいます(>_<)
やっぱり眠りが浅そうですよね!
ぱん 2020/06/15 09:24
• [助産師]
ぱんさん、こんばんは
そうなのですね、体力があるのでしょうね。。
お風呂に少し長めに浸かってみたりとほどよく疲れてもらってみるのもいいかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/15 23:30
• ありがとうございます。
お風呂は普段10分入って体を洗ったあと
5分くらい入るようにしてますが、
もっと長く入っても大丈夫でしょうか?
また、何度のお湯に入るのがおすすめでしょうか?
ぱん 2020/06/16 22:09
• [助産師]
ぱんさん、こんばんは
お風呂ですが10分ほど先に浸かっているのですね。
洗ってからさらに5分浸かっているということなので、いいぐらいには浸かっていそうですね。38度ぐらいのぬるめにされるといいと思いますが、今以上になるとつらくなるかもしれませんね。
申し訳ありません。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/16 23:23
• お風呂38度にしてます!
アドバイスありがとうございます。
先日も20時に寝て、
22時泣いて起きて添い寝
0時泣いて起きて授乳、
2時半頃から寝返りしたり
私に乗っかってきたり髪の毛引っ張ったり、、
私は途中寝てしまいましたが
5時頃私が起きるまでもしかしたら
娘はずっとそうやって起きていたのかも。。
最近上の歯が少しはえてきました。
それと何か関係があったりもしますかね?
そうでなくても生まれてからずっと
夜中には起きるのですが
最近特にまたひどくて。。
それか、何か発達に問題があるとかも
ありえますか?
お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
ぱん 2020/06/17 08:23
• [助産師]
ぱんさん、こんばんは
そうなのですね。
頻回に起きているとのこと、本当に大変だと思います。
歯が生えてきているということなので、歯痒さもあり目が覚めるのかもしれませんね。娘さんも辛いだろうと思います。
体力もそれだけあるのかもしれませんね。
寝る前に服の上からでいいので、少し圧を加えながら撫で下ろすようにしてマッサージをしてみるのもいいと思いますよ。マッサージをしているぱんさんが気持ちいいなぁと思っておられたら、娘さんも気持ちがいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
発達に何かあるということではないように思いますよ。
気になる時にはかかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/17 21:37
• ありがとうございます(;_;)
色々と聞いていただき、アドバイスいただき、、
睡眠不足でつらかったので。。
それだけでも心が軽くなりました。
マッサージ継続してやろうと思います!
また何かあれば宜しくお願い致しますm(__)m
ぱん 2020/06/18 21:37