1 1
ID: 90194
meari 2020/06/13 15:04
こんにちは。
1歳11ヶ月の女の子と二人目臨月の母です。
現在、里帰りしています。
3日前まで娘は寝る時はいつも指しゃぶりをして寝ていました。日中は指しゃぶりしません。
3日前に転んで指しゃぶりする方の手の薬指と小指を怪我して(少し深めに切った感じです)、消毒しました。
その日の夜、グジュグジュになりそうだったので、寝る前にも消毒すると、実母が消毒してくれたんですが、その際に「消毒液が付いたから指しゃぶり辞めなさいね」と娘に言ったその日から、何故か指しゃぶりを全くしなくなって、指しゃぶりをしなくなったのはいんですが、同時に寝付きがめちゃくちゃ悪くなり、昼寝も指しゃぶりしないから寝れなくなったみたいで全く寝ません。
一昨日の夜は泣きながらそのまま寝落ちしました。
昨日は、泣きはしなかったものの昼寝もしてなくて眠たいはずなのにずっと遊んで寝ず、こっちも我慢の限界でした。
夜中も一度起きます。
娘に、指しゃぶりしたかったらしていいよ!って言っても頑なにしません。
これは、娘が慣れるまで付き合えば、昼寝も夜寝もすんなりしてくれるようになりますか??
睡眠時間が短くて、体調崩さないかとかも心配です
私もそろそろ産まれてもおかしくないので、入院中も心配です。
違反報告

[助産師]
meariさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪くなってしまったのですね。
指しゃぶりがお子さんなりの入眠儀式だったのかもしれませんね。一時的に指しゃぶりができなくなってしまったことで、これまでのルチーンのペースが崩れてしまったのですね。おっしゃるように、指しゃぶりをしなくても、お子さんがどうすればうまく寝られるのかを習得すれば、また寝てくれるようになるかと思いますよ。過渡期には、一時的にリズムが崩れたり、ペースが変化したりすることもありますが、お子さんは順応するのも早いので、しばらくは見守ってあげてくださいね。