寝つかない【ベビー(0-5カ月)】
0 5 むい 2020/06/13 16:18ID: 90201

初産生後1ヶ月半 現体重5キロの息子の寝つきについて相談です
(出生時より1.2キロ増)

先日母乳外来にて
母乳の出◯ 
乳首の状態◯ 
私の飲ませ方◯ 
息子の飲み方◯
と言っていただきました。

授乳前後の息子の体重などから
「今まで日に400ml(100×4回)ほど足していたミルクも不要、昼間は母乳だけで頑張ってみよう。夜寝る前あげるなら少し減らして80mLで。」
となりました。

昨日の今日でまだ二日目ですが母乳だけでは寝てくれません。
授乳中に寝てしまいますが何度か起こしながら授乳を続け、完全に寝落ちしたのを確認しベッドにそっとおろします。
が、5~15分で起きて泣き出します。
(ベッドや部屋の環境、オムツやゲップ、服など思い付くことは整えています。)

今日はこれを4回繰り返して失敗しており、どうしたらいいか分かりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • むい様
    少し前のトークにコメントすみません。2歳男児と2ヶ月女児の母親です。その後1ヶ月ほど経過していますがその後どうでしょうか?

    内容が私の上の子の時とよく似ており思わずコメントしてしまいました。
    なつこ 2020/07/11 00:40 ID: 521647
    いいね!
    0
  • なつこ様
    コメントありがとうございます。
    その後の保健師訪問で相談したところ、

    息子はちょいちょい飲みが好きかもしれないので、母乳がたくさん出ていてもコンディションによっては一度にたくさん飲めていない可能性がある。
    ママのストレスをためないためにも母乳のあとにミルクを足して様子を見て。

    とアドバイスを受けました。
    今日までゆるりとこれを繰り返してみるとだいぶ改善されました。ミルクは毎回足すわけではないのですが、完ボを希望しているので少し悔しい気持ちはありますが息子がぐっすり眠ってくれる時間があることが母子にとって良いことなのだ、と考えるようにしています。

    なつこ様が上のお子さまの時に工夫されたことなど何かありましたら教えてくださいm(._.)m
    むい 2020/07/11 11:20 ID: 521651
    いいね!
    0
  • むい様
    コメントありがとうございます。上の子は昼間はとにかくよく泣く子でずっと抱っこでした。上の子はほぼミルク寄りの混合で育ちました。母乳外来にもたくさん行きました。

    私の経験上なのですが母乳外来というのはそこの助産師さんの考え方によって回答が変わってきます。母乳推進!ミルクは悪!みたいな極端な考え方を持つ方もいます。私は最初に行った母乳外来が母乳推進のところでおっぱいは出てるからミルクはあげないでと言われましたがむい様と同じようにそうするとずーっと泣いており根負けしてミルクを足してはメソメソと落ち込んでいました。

    その後、他の母乳外来に行った所、授乳前後の体重を測りミルクの量を計算して教えてくれました。そこではミルクの量を減らす際はかなり慎重で減らしては次の週にまた体重の増え方を見て…といった感じで少しずつ減らしていく感じでした。結局、完母にはなりませんでしたがそこの助産師さんに「残念ながらミルクはあなたには必要よ。でも、ミルクの量も私達が考える。おっぱいの悩みは全て私達に下さいね、今まで頑張ったね。」と言ってもらいやっと肩の荷がおりたのを覚えています。

    むい様の最初の書き込みをみてそれまで飲んできたミルクの量から考えてある日0に近い量にするのは少し極端な提案だなぁと思っていました。今回の下の子では別の母乳外来に行きましたがやはりミルクを減らす際は体重の増え方を見ながら調整と言われました。

    私も完母にしたいと思っていたので上の子の時はショックでしたが助産院でミルクが必要と言われ自分の中で少しずつ納得がいったように思えます。それまでは毎日のミルクの量ばかり気にしてとても大事な時期の子供の顔をゆっくり見ていなかった気がします。私の努力が足らなかったから完母にならなかったのですか?とも聞いてみましたが体質による所も大きいのでお母さんのせいじゃない!と言ってもらえました。

    本当に完母にしたいのであれば確かに最初の助産院のようにミルクは全くあげずに一日中おっぱいをあげていればいいのかもしれませんが母親というのは他にも家事もあります。そして何よりお母さんにも休息が必要です。外を散歩しているとすれ違った人に「母乳?ミルク?」なんて聞かれることもあります。最初はその一言にもメソメソしていましたが、自分の中で答えが出ると「ミルクも使ってます。」と言えるようになりました。聞いた方は他に聞くことがなくて「いいお天気ですね!」くらいの気持ちで聞いているのです(笑)ミルクです!と答えると意外と「今はミルクも良くなってるみたいよね!」なんて言われて会話は終わりです。むい様ももしそんなことを言われたら「いいお天気ですね!」と言われたと思って下さい⭐︎

    きっと少しずつむい様とお子様のいいリズムができてくると思います^_^卒乳までにきっとむい様の答えが出ると思います。そして今は離乳食も早くて5ヶ月に始める時代ですので母乳、ミルクだけの期間って意外と短いんですよね!お互いに無理せずに頑張りましょう!経験の話でアドバイスじゃなくてすみません。
    なつこ 2020/07/11 14:22 ID: 521653
    いいね!
    0
  • なつこ様
    ご自身の経験を話していただきありがとうございます!

    母乳外来で十分出ていると言ってもらえたこと、母乳に比べミルクは準備消毒と手間がかかること、母乳をあげている時の何とも言えない幸福感など色々な理由からミルクを足すことあげることに抵抗がありました。
    仰る通り「母乳?ミルク?」と聞かれることはあるので「完母です」と言いたかったという勝手な理由もあります。。


    母乳外来でピューっと出るのを見た時は「ミルクを買わなくても我が子の食料を私が生産できるんだ!あんなに飛んでる!」と感動しました('∀`)

    でも一番に考えるべきは息子のことでしたね。
    体重は色んな機関で量ってもらうたびに順調に増えていることを確認していましたが、寝付きが悪く眠りが浅いということは満腹ではなかったのかもしれません。

    母乳ミルクだけの期間は意外と短いと聞いてハッとしました。ほとんどワンオペですがもう少し頑張って上手にミルクを取り入れようと思います。
    初めて素直にそう思えました。

    急成長するこの時期を見逃さないよう、余裕をもって過ごしたいです。
    本当にありがとうございます!
    むい 2020/07/11 18:55 ID: 521659
    いいね!
    0
  • むい様
    こちらこそお返事ありがとうございます。離乳食が始まると今度は離乳食の悩みも多いですよ。。。上の子は偏食もひどく離乳食も食べなかったので離乳食が始まるとミルクの悩みはどこへやらでした(笑)

    そして今回2ヶ月になる下の子は上の子と特に授乳方法など変えていませんが母乳メインの混合でここまで来ています。経産婦の方が出やすいというのもあるのだと思いますが同じ努力をしても結果は違うのだなぁと思います。なのでむい様の努力が足らなかったとかそういうことでは絶対にありません。

    どなたかの育児系のブログに例えば男子高校生の会話で「俺って風邪ひきやすいんだ。ミルクで育ったからな!」なんて会話聞いたことありますか?っていうのがありました(笑)確かに大きくなってから本人が自分が母乳かミルクかで育ったことを気にするってあまりないように思います。私自身、自分の子供が産まれて母に聞くまで自分が母乳、ミルクどちらがメインで育ったのか知りませんでした。

    完母を目指して頑張ることも間違ってないし、うまくミルクを使うことも間違っていません。卒乳の時に自分が後悔のないようにやってみればいいのだと思います。私もここまで思えるようになるまでに一通り悩んで色々やってやっとそう思えるようになりました。答えは親子それぞれ違うと思いますのでむい様とお子様の答えをこれからの生活で見つけて行ってください^_^。

    私も平日はワンオペで上の子と過ごしましたがワンオペの辛さは大人の話し相手がいないことです。ぜひ、辛い時は声に出して下さい。メールより電話で自分の言葉で話すと落ち着くこともあります。

    お互いに0歳の子供を持つ親です。一緒に頑張りましょう^ ^
    なつこ 2020/07/11 20:46 ID: 521660
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。