里帰り終了が憂鬱

里帰り終了が憂鬱【フリートーク】
2 0

ID: 90211

くら 2020/06/13 18:13

コロナの件でネットスーパーに新規加入できなかったのと、夫が都内に電車通勤しているため3ヶ月までずるずる延びてしまった里帰りがついに終わりそうです。
甘えだとわかっていますが一緒に生活する大人が育児レベル100の実母から育児レベル0の夫に変わり毎日夫にイライラしつつもおだてながら育児参加してもらえるようにするのが大変だろうなぁと思い憂鬱です。
実母だと安心して少し見ていてとお願いできるのですが夫だと娘のお世話中落としたりしないか心配でたまらなくストレスです。
(今日は首を後ろにガクンとやって娘が泣きました)
やって慣れなくては何もできないとわかっていますがあまり夫に任せたくないです…。
産後攻撃的になるせいか夫の顔をあまり見たくありません。
このまま放っておくと離婚などに繋がるのでまずいということはわかっているのですが…。

他にも実家のシステムキッチン・広い浴室に慣れたため自宅の狭いキッチンと浴室で家事をするのも憂鬱です。
私自身がかなり心配性のため児童館や子育て支援施設にもコロナが怖く行けませんし保健師さんと対面で話すのも怖いです。
リフレッシュのための美容院や映画館ももしものことがあったらと思うと行けません。

ふと娘は最高に可愛いのですがお腹の中にいたときは一心同体で二人だけの世界だったのに…と思ったり、胎動がなく悲しくなったりします。

里帰り終了などで同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?
これからの生活を前向きにとらえられるようなアドバイスや体験談があればお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 21日で3ヶ月になる女の子のママです。私もママデビューして、新米なので、毎日こんなんでいいのかなと不安になったり、喜んだり忙しい毎日です。1ヶ月で実家から住まいに戻ってきましたが、しんどい時は実家に頼ってしまいます。今はご飯もおうちに湯煎で簡単にできる定期宅配もしてますし、育児中心になってそんな家事もできてません。帰って自分一人でしなきゃと思ってしんどくなりますよね。でも、一人では限度があるので、実家の力やいろんな制度使えるものは使って、肩の力少し抜いてやっていけば赤ちゃんもそれなりに成長する力持ってるんじゃないですかね。不安ですけど、一緒に乗り越えていきましょうね。

    ひなママ 2020/06/16 17:28

    ID: 519155

    いいね!
    2
    違反報告
  • 11ヶ月の子供がいます。
    同じ状況なのでコメントさせていただきました。遅くなってしまったのでもう帰られているでしょうか。。
    私は産後、体調不良でとてもじゃないけど旦那が会社に行っている間一人で家事育児ができる状態ではなく、体調が良くなるまで実家で半年過ごさせてもらっていたら、そこからコロナがあり更にずるずると伸びて今に至ります。
    私も実家で実母にサポートしてもらいながら育児をしており、何もできない&しようとしない夫にイライラ、一緒にくらしたくないという気持ちとてもよくわかります…
    ただ、くらさんが懸念されている通り私は産後約1年実家にいたため、正に離婚という話も出てきてしまいました。
    離婚というところまできてやっとこれではだめだとふんぎり?決心がつき新しい生活に向けて気持ちが切り替えられてきたところです。家に帰るのはとても不安ですし憂鬱ですがとにかくやってみようと思っています。
    コロナで気軽に外出もできないし、余計に気が滅入りますよね。
    あまり良い経験談ではなくすみません。
    同じような心境の方がおり、ついコメントしてしまいました。
    お互い頑張りましょう。

    うら 2020/08/18 20:26

    ID: 521858

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)