3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はるきち 2020/06/13 19:16
いつもお世話になっております。
8ヶ月の男の子を育てています。
6ヶ月少し前から離乳食を始め、1ヶ月経った頃に2回食にしました。
8ヶ月になり、もぐもぐするために固形のものをあげるようにしていますが、口に入れるとオェッとなります。何度か挑戦してもそうなるので、一旦ドロドロに戻しました。
9ヶ月頃を目安に3回食にすると思いますが、上記のようにまだ固形は食べられませんし、食欲もそこまでないので今後どうしたら良いか迷っています。
あまり食に興味がなさそうなのですが、たまごボーロは好きでくれくれ言います。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるきちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの3回食のタイミングでお困りなのですね。
9ヶ月になったからと3回食にしなければいけないわけではありません。
3回食のタイミングの目安を助産師さんがまとめられたものがありますので、参考に載せておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上4つが目安です。3、4がクリアできるようになったときに考えていただけるとよいかと思います。
モグモグできるように今できることとしては、
固形を徐々に混ぜていくようにする。
1口量が多いと、うまく潰すことができないので、離乳食スプーンの半分くらいを目安に一口量を少なめにして、練習してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/15 11:29
• 小林さん、コメントありがとうございます。
少しずつですが、固形のものもモグモグするようになりました。また、量も少しずつ増えています。あまり焦らず、ここに記載していただいたことがクリアできたら3回食に進みたいと思います!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!!
はるきち 2020/06/30 16:23