2 1
ID: 90220
よっちゃん 2020/06/13 19:28
まもなく2歳の娘でイヤイヤ期です。
何でもイヤイヤです。
いつもは「じゃあこれをやったらあれで遊ぼうか!」とか、テレビをつけたりして、
ご機嫌をとってなんとか対応しています。
今日はお風呂上がりのオムツをイヤイヤで、
逃げまとい、、、
私も少し注意したのですが娘はイヤーとちょっとニコニコ?しながら(イヤイヤを楽しんでる?ような)
私も毎回ご機嫌とるのが疲れてしまって
どうしようか考えながら、
私の顔は無表情(たぶんちょっと冷たい顔)でボーーとしてしまい、怒るわけでもなくもういいやと、
その場を離れ、服を洗濯機にいれたりしてました。
娘は私の表情や行動を見てました。
洗濯機から戻ってくると、
娘が一生懸命自分でオムツをはこうとしてたんです。
自分で、はいたことなんてないし、もちろんまだ、はけません、なのに一生懸命足を通してました。
私はビックリしてはかせてあげて、抱きしめました。娘は私の表情や、どっか行ってしまったのが悲しかったのかな?と
自分の行動をせめました。娘を寂しい思いにさせてしまったでしょうか?娘はどんな気持ちだったのでしょう?
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応についてですね。
イヤイヤしているお子さんから離れたら、お子さんがご自分でおむつを履こうとなさっていたのですね。あくまでも推測にはなりますが、お子さんなりに、ママさんにイヤイヤしてしまったのを、悪かったなぁと思われたのかもしれませんね。寂しい思いというよりは、ママさんが喜ぶこと、ママさんに褒められることをなさろうと頑張っていたのかもしれませんね。イヤイヤしている時の対応としては、特に問題ありませんよ。どうしてもイヤイヤしている時には、あまり言うことを聞いてくれないので、ママさんもイライラしてしまいますよね。イライラして、お子さんに当たってしまったりするよりは、少し距離を置いて、ママさんもお子さんも、お互いに冷静になれるようにされるのは良いことと思いますよ。