断乳中の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
きよ 2020/06/13 22:40
初めまして。
10ヶ月半の娘がいます。完母なのですが私の両乳首を歯で噛むので切れて痛くて、昨日から断乳を始めました。昨日は朝4時頃2回、夜の寝かしつけ1回授乳しました。今日も朝6時頃1回、夜の寝かしつけ1回授乳しました。でも離乳食だけで栄養が足りているのか心配で、3食の離乳食に「ほほえみ」を80mlずつおかゆに入れたりほうれん草スープにしたりしてあげています。断乳中にはミルクは必要でしょうか?
• [管理栄養士]
きよさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの断乳中の離乳食でお悩みなのですね。
断乳前はどのくらいの回数お子さんに授乳をされていたのでしょうか?また、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
離乳食量+授乳量が足りているかどうかはお子さんの体重の増え方を確認していく形になります。
緩やかな右上がりのカーブになるように、離乳食量、ミルク量を調整していただくとよいです。
1歳までは授乳からの栄養も必要と考えられています。
ミルクを飲むのが難しいのであれば、今のように離乳食の食材として使っていただくのとてもよいです。
今後、朝、夜の授乳をなくしていきたいと考えられているのであれば、今までの授乳をミルク(フォローアップミルク)にかえるという選択もよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/16 09:39
• おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
断乳前は一日に6〜7回の授乳でした。朝昼夕食後、寝かしつけ時、夜中1〜2回、たまに3時のおやつ頃の時もありました。
コロナ感染が怖くて10ヶ月健診に行っていないので現在の体重は分かりませんが、6ヶ月の時にはグラフの適正値に入っていました。
最初は混合だったので残っていたほほえみをあげていますが、フォローアップミルクにした方がいいんですね。
きよ 2020/06/16 10:28
• [管理栄養士]
きよさん、おはようございます。
現在の体重がわからないとのことですので、お伝えしにくいのですが、
今までの授乳でとれていた分、ミルクを補っていく形で進めていただくのが安心だと思います。
伝わりにくくて、すみません。
育児用のミルクでも、フォローアップミルクでも、どちらでも大丈夫です。
残っている分使っていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 09:34
• ご返信ありがとうございます。
10ヶ月の平均的な体重の子だとしたらミルクはどれくらいあければいいのでしょうか?
母乳もどれくらい出ていたのか、最近は搾乳していなかったので量は把握していませんでした。
ミルクはフォローアップミルクでなくてもいいんですね。ありがとうございます。
きよ 2020/06/17 21:34
• [管理栄養士]
きよさん、おはようございます。
9-11ヶ月の完全ミルクの場合、量としては、
1日5回(離乳食後3回(80-100ミリリットル)、その他2回(180-220ミリリットル))
1日500-700くらいが目安です。
あくまで目安になりますので、おこさんの体重の増え方を確認する必要かあります。
大人の体重計で一緒にはかってみるなどでも大丈夫ですので、こまめに計測して、離乳食やミルクの量を調整できると安心です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 10:15
• ご返信ありがとうございます。
離乳食後で80〜100mlなんですね。参考にさせてもらいます。大人用の体重計で測ってみます。ありがとうございました。
きよ 2020/06/19 10:33