離乳食にかける時間【管理栄養士に相談(育児中)】
Mam 2020/06/13 23:49
度々投稿すみません。9ヶ月の息子がいます。
今週から3回食になり、7時、12時、18時で食べています。食べるときは親も一緒に食べてます。
3回食にする前から食べつかみの練習として、野菜スティックやおやきを出してますが、上手につかんで口に入れることができます。
ですがここらが悩みどころで…。食べつかみ前は順調に食べれば20分以内でご飯はほぼ完食して終わっていたのですが、食べつかみを始めると食べるペースが遅くなり、30分以上かかることもあります。それに食べつかみはちゃんと握ったり口に入れたりしてるのでそれはいいのですが、時間がたつとスプーンからのご飯を嫌がることが増えてきました。集中力が切れたのかご飯に飽きたのかわかりません。気をそらしてスプーンを口に持ってくと口を開けるので食べたいと思っていると思うのですが、手を口に入れたりして咀嚼しなかったり、口から食べ物を出すときもあります。2回食の時はそんなことはみられなくて、3回食を始めたここ最近からです。量は150g前後を毎食あげています。ご飯は軟飯に近いです。咀嚼もできてます。食後は80~120mlのミルクを哺乳瓶で飲みます。
①子供のペースに合わせると30分以上かかるが、切り上げないほうがいいのでしょうか?また、切り上げるとしたら何分くらいが目安?
②切り上げた場合、ミルクを足りない分あげたらいいのでしょうか?それは今はいいですが、1歳とかになってご飯を少ししか食べなかった時も同様にミルクを与えるのですか?
すみません、あと一つ…
ミルクは今1日5回あげてます。食後と15時と寝る前です。便秘もあり、毎食と2、3回お茶を積極的に飲ませてるのですが、ストローだと半分は口から出てしまってます。哺乳瓶はミルク以外は拒否されます。なので、ミルクは水分摂取も兼ねているので、今後止められる気がしません。ストローは6ヶ月から始めてますがいまだにむせます。水分をミルクではなくお茶だけでとれたら一番いいのですが、その気配がなく焦っています。水分をミルク以外で上手に摂取できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
• 横から失礼します助産師ではないですがうちの息子(もうすぐ1歳)ですが食事の時間は1時間かかります。手づかみ食べの時間がスローです。スプーンであげようとすると口が開きません。顔を横にします。飽きる?とポイポイ床に捨てます。私がイライラするとご飯切り替えてミルクにします。なので日によりミルク量に差が出ます。ご飯食べないでミルクの時とかあります。その時は200とか飲みます。
うちはミルク6回あげてます。食後と14時と夜間です。
上の子の時1歳過ぎてご飯の食べが悪く(量など少ない)時フォロミをあげてましたが保育園の先生からフォロミをあげてしまうと「ご飯を食べなくてもミルクをくれる」と思うからあげない方がいいですよ。と言われました。上の子は食べムラが酷く体重の増えが悪かったのですが‥。軟飯に近いご配慮食べてるなんて凄いですね。うちは軟飯なんてしたら口から出します。もしご飯の時間イライラしないのであれば子供のペースでご飯食べてもらってはどうですか?ストロー飲みですが慣れれば飲んでくれると思いますよ。息子も口から出してました。うちは慣れるまで息子が飲む麦茶は冷蔵庫に入れず常温です。
みりん 2020/06/15 09:40
• [管理栄養士]
Mamさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが手づかみ食べ上手にできるようになってきたのですね。とても順調に進んでいらっしゃると思いますよ。
①子供のペースに合わせると30分以上かかるが、切り上げないほうがいいのでしょうか?また、切り上げるとしたら何分くらいが目安?
→30分くらいで食べられるとのこと、お子さんが食べられるところまで食べさせてあげてよいですよ。45分以上食事に時間がかかると摂取エネルギーより、食事にかかるエネルギーの方が多くなってしまうという研究もありますので、40分くらいで切り上げるようにしてみてください。
②切り上げた場合、ミルクを足りない分あげたらいいのでしょうか?それは今はいいですが、1歳とかになってご飯を少ししか食べなかった時も同様にミルクを与えるのですか?
→食べきれなかった場合、ミルクを足してあげてよいですよ。
1歳以降の対応ですが、3食からの摂取エネルギーを増やしていきたい時期になりますね。卒乳をされた場合は、間食(3食で足りないものを補う時間)を1日1~2回つくっていく形になりますので、そこで、補填するようにします。
練習をすることで、お子さんの食べるペースも上がってくると思いますので、手づかみ食べメインにしたことで、一時的に時間がかかってしまっている状態だと思います。
時間がかからなければ、スプーンからでも食べてくれるということであれば、お子さんが掴み食べをする時間10分、Mamさんがお手伝いをしながら食べさせてあげる時間10分とお手伝いをしてあげてよいかと思います。
すみません、あと一つ…
ミルクは今1日5回あげてます。食後と15時と寝る前です。便秘もあり、毎食と2、3回お茶を積極的に飲ませてるのですが、ストローだと半分は口から出てしまってます。哺乳瓶はミルク以外は拒否されます。なので、ミルクは水分摂取も兼ねているので、今後止められる気がしません。ストローは6ヶ月から始めてますがいまだにむせます。水分をミルクではなくお茶だけでとれたら一番いいのですが、その気配がなく焦っています。水分をミルク以外で上手に摂取できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
→ストローが難しいとのことであれば、コップ飲みを先に練習されてみてもよいかと思います。
ストローよりコップの方が先に上手に飲めるお子さんも多いようです。
保育士さんがまとめたコップ飲みが上達する6つのポイント
まだ、9ヶ月ですので、焦らなくて大丈夫ですよ。練習は継続していただくとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/16 10:02
• [管理栄養士]
みりんさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
同じ悩みを抱えるママさんの経験談、とても励みになりますね。
ありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/16 10:03