4 1
ID: 90254
ひと 2020/06/14 08:32
一歳9ヶ月の娘がなかなか寝ず、0時から1時くらいまで起きている生活が2ヶ月近く続いています。
朝は7時から7時半に起こし(寝るのが遅いとなかなか起きず8時ごろになることもあります。オムツを替えても着替えても起きません。)、お昼寝は13時から15時頃、寝かし付けは20時頃となっています。
寝室に行ってもリビングに行きたがり「ねんねだからまた明日遊ぼうね」と言ってもギャン泣きをして暴れるので、結局眠くなるまで遊びに付き合ってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
だんだん娘さんもわかってくるようになりますので、泣いてみるも遊んでもらえて起きていられるということがわかってくるようになると思います。
可能であれば、リビングの電気も消して、みんな寝るんだよという雰囲気にしてみてはいかがでしょうか?
そして、お昼寝の時間も少し短めにして終わりにするのもいいのではないかと思いました。そうされることでもう少し速く眠りにつけるようになるのではないかと思います。
夜ご飯を食べて1時間ほどで寝る体制に出来る様に動くようにされるのもいいと思いますよ。
食べてから1時間以上経つようになるとどんどん遊び出すようになることが多いように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。