ご飯を食べてくれません。【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷぴ 2020/06/14 09:37
現在8ヵ月の男の子の育児をしています。
新生児の頃からミルクをあまり飲む子ではなかったですが、6ヵ月頃から離乳食を始めました。
離乳食を初めて最初の方から、ごはんを食べることを嫌がり、本当に小さい一口で少しずつしか食べませんでした。
まだごはんに慣れていないからかな?と考えていましたが、時間をかけてゆっくりとあげても途中で嫌がり、暴れるほどに泣き出してしまいます。
現在、なんとか2回食に進むことができましたが、
お口をなかなかあけてくれない上に、一口もかなり小さいので毎度食事に1時間ほどかかります。
最近はごはんの時間になると必ず泣き出し、暴れてほとんど食べてくれません。
ミルクは一回量は少ないですが、1日5~6回飲みます。
これならこの子に食べれそうか?固さや味も気にして勉強をして、あげるようにしていますが
毎度ここまで泣かれると、もう母親としてどうしてあげるのがいいのかわからなくなってきました。
ぜひアドバイス頂きたいです。
いつかもぐもぐと楽しく食べてくれる日を夢見ています。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ぷぴさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことにお悩みなのですね。
新生児の頃からミルクの量も少なかったお子さんとのことですので、少食のお子さんなのかなと思います。
なかなか進まない中、固さや味をかえたりと工夫されていらっしゃると思います。
2回食に進んでいらっしゃるとのこと、ここまでよく頑張ってこられましたね。お子さんを思うぷぴさんの愛情だと思います。
今後の進め方ですが、完食を目指して頑張らなくて大丈夫ですよ。
集中力も10分くらいと考えられていますので、離乳食の時間は長くても20~30分くらいで切り上げて、食後はミルクという流れでよいです。何口かでもモグモグと口を動かして食べる練習ができていれば、よし!と考えてください。
体を動かすようになり、消費量が増えてくると、食事量も増えてくることが多いです。これだけ頑張って進めてこられたぷぴさんの思い、お子さんに届いていますよ。
食べる食べないを決めるのはお子さん、食べないときがあっても、今は食べる気分じゃなかったかな?とミルクに切り替えて、進めていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/16 10:18
• 小林様
アドバイス頂き、ありがとうございます。
これまで1人で悩んでいたので、思い切って相談をしてみて本当によかったです。
気持ちが少し楽になりました。
アドバイス頂いたこと、さっそく実践してみたいと思います。
いつかごはんをたくさん食べてくれるようになる日まで、子どものペースに合わせながら頑張ります。
ぷぴ 2020/06/17 09:34