妊娠糖尿病ー朝食前の血糖値【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まいまい 2020/06/14 11:10
初めまして!
海外在住で現在妊娠34週です。29週の時に妊娠糖尿病と診断されました。
現在は分食(3色プラス3回スナック)をしており、寝る前にインスリンを投与してます。
食後2時間の血糖値は正常値なのですが、なぜか朝起床してから朝食前までは毎回95ー110くらいです。病院では90以下にしたいと言われております。一度夜中3時頃に計測した際は91と今までで一番低い時もありました。
もうかれこれ1ヶ月ほど食事に気をつけたり、毎日歩いたりとしておりますが、色々やってどうしても朝だけ数値が高くとても悩んでます。
どうしたら朝の数値を下げられるでしょうか。もしなにかアドバイスがあれば大変助かります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まいまいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠糖尿病であり、食事療法とインスリン投与を行っているのですね。
朝の数値だけ高いとの事、病院から何か指示は出ていますか?
妊娠糖尿病と診断されて、医師の指示で食事療法を行っている場合は、私の方からアドバイスをさせて頂けない事となっております。
夕食の時間を早めたり、夕食後30分後くらいに軽い運動を取り入れたり、夕食時に食事の最初に野菜類・きのこ類などの食物繊維が豊富なものを召し上がる、という事はすでにやられているでしょうか?
せっかくご相談頂いたところ恐縮ですが、血糖コントローについては、ホルモン注射の関係もあるかと思いますので、朝だけ数値が高い理由、どうしたら下げられるか、という事は具体的に医師から助言を受けて頂くのが宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/17 08:16