首すわりについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
首すわりについて【助産師に相談(妊娠中)】
1 5 2Y 2020/06/14 15:11ID: 90290

度々、こちらにお世話になっております。
現在生後4ヶ月13日目の男の子がいます。

今月頭に3-4ヶ月健診があり
特に問題なく終わりました。
首すわりの判定は「もう少しかなぁ」と言われました。
自宅ではうつ伏せ練習しており、大分グラグラが減ってきたように思います。おもちゃで誘導しながら左右にも振れるようになってきてます。
縦抱っこも少しグラグラしている印象で、不意にガクッとなるため支えています。

健診では仰向けからの引き起こしが頭が重くついてきませんでした。
出生時2700g、4ヶ月健診時7250g
頭囲32.2→49cm
先生からは「頭が重いからかなぁ」と言われ
特に再検査とかは言われずに終わりました。

新生児頃から抱っこマンで、月齢が小さい時から縦抱っこ好みです。
寝返りもしようと身体を捻っていますが、あと一息のところ(頭が持ち上がらない、腕が抜けない)で動けなくなり、泣いてしまいます。

①大分しっかりはしてきていますが、完全な首すわりはもう少し先でしょうか。
②縦抱っこでM字意識していますが、ジャンプのように足を伸ばそうとするのは、抱っこの仕方がない良くないということでしょうか。
③この時期に首がしっかり座ってないのは発達的に遅れているのでしょうか。

長々となってしまい、申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 2Yさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんの首のすわりについてご相談ですね。
    とても詳しく状況を書いてくださり、どうもありがとうございました。
    ①大分しっかりはしてきていますが、完全な首すわりはもう少し先でしょうか。
    →実際の状況を見せていただいていませんが、本当にあともう少しなのではないかと思います。引き続きうつ伏せ遊びの時間を増やしていただき、しっかりをコアラ抱っこを続けていただくことで、すわるようになると思いますよ。頭が大きいとそれだけ重たさはあると思いますので、少し時間がかかるのは仕方がないことだと思います。

    ②縦抱っこでM字意識していますが、ジャンプのように足を伸ばそうとするのは、抱っこの仕方がない良くないということでしょうか。
    →そうですね。息子さんのお尻の穴が2Yさんの方に向くように腰をしっかりと入れてもらい、お膝がお尻よりも高い位置に来るように、横から見たらしゃがんでいるように見えるようにしていただくといいと思いますよ。

    ③この時期に首がしっかり座ってないのは発達的に遅れているのでしょうか。
    →遅れているというわけではないと思いますよ。頭の大きさが関係しているのだと思います。また首のすわりの経過を見ていく必要があると判断された時には経過観察の声がかかると思います。声がかかっていないとうことでしたら、それだけ必要はないということかと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/15 07:00 ID: 518625
    いいね!
    0
  • おはようございます。
    宮川さま、ご返答ありがとうございます。

    やはり頭の大きさ、重さが関係しているのですね!
    健診では経過観察とは言われなかったのですが、こちらが聞かないと教えてくれず、曖昧だったので不安になってしまいました
    判定は難しいのだろうとは思いますが…

    座りかけてから完全まで1-2ヶ月はかかるのでしょうか。

    完全に首が座るまで、うつ伏せ遊びや抱っこを意識して頑張ってみます。
    2Y 2020/06/15 08:12 ID: 518652
    いいね!
    0
  • 追記
    37週1日で産まれているのですが、関係していますか。
    2Y 2020/06/15 08:23 ID: 518656
    いいね!
    0
  • [助産師] 2Yさん、お返事をどうもありがとうございました。
    生まれた週数も早めではありますが、それが大きく関係しているとは思いません。
    運動発達の獲得は経験の積み重ねと言われています。
    ただ足を開いてではなく、しっかりとM字になるようにするだけでも腹筋の使い方に差が出るようになると思います。引き起こしの時の様子もそれで変わってくることはあるかと思いますよ。
    赤ちゃんはもとから体の中で一番頭が大きいです。その頭が少し体の割合よりも大きめになるとその分大変になることもあるかと思いますよ。
    健診で多少ぐらつきはあったりしても大体すわってきているねということは多いようにも思います。ら先生の見方にもよるかもしれませんが、経過を追ってみるほどの遅れがなかったので、また来月も様子を見せてくださいとならなかったのではないかと思いますよ。
    はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/15 09:24 ID: 518668
    いいね!
    0
  • 宮川さま、ありがとうございます。
    正産期だったとはいえ、早かったので成長や発達に影響があるかもしれないと思っていたので
    そう言ってくださり、安心致しました。
    経験の積み重ねですね!ありがとうございます。

    実際にみてもらっていないのに、色々とお訊ねして申し訳ありません。
    赤ちゃんの成長を見守りながら、私ができる事をしていけたらなと思います!

    来月予防接種があるので、そこで先生に聞いてみようとも思います。
    2Y 2020/06/15 13:45 ID: 518764
    いいね!
    1

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。