1 10 たまちゃん 2020/06/15 12:09ID: 90376
1歳3ヶ月の息子がいます。
まだ一人歩きをしません。
つたい歩きやハイハイなどはします。
つたい歩きをしだしてから3ヶ月程経ちます。
全体的に運動発達はやや遅めだと思います。
寝返りやハイハイ、つかまり立ちなども1歳を過ぎてからするようになりました。
双子でもう一人の方は小走りするほどなので、発達の違いに心配になります。
検診はまだ先なのですが、早めに診てもらった方がよいでしょうか?
個人差の範囲だともう少し見守るべきなのでしょうか?
• 横から失礼します。
私はもうすぐ一歳半になる娘を育てています。
娘も1歳3ヶ月になったばかりは歩かず、片膝立てて移動とちょっと変わった移動していました。歩くのは個人差もあるし、他の子が歩いてると気になりますよね。
娘はそれこそ、もうすぐ4ヶ月になるというところで急に歩き出しましたよ。歩き出したら早く、今ではかつての移動が嘘のようで、今ではトコトコ歩いています。一歳半までに歩けばいいと思うので、気長に待つしかないと思います。
初ママ 2020/06/15 14:52 ID: 518773
• 初ママさん、お返事ありがとうございます。
経験者の方からのアドバイス心強いです。
確かに歩くのは個人差がありますもんね。
しばらく様子を見てみます!
たまちゃん 2020/06/15 16:15 ID: 518791

[助産師] たまちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか一人歩きしないのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。つかまり立ちもされているということですので、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんよ。双子のお子さんで、お一人ができるようになってしまうと焦ってしまうお気持ちもお察ししますが、お子さん毎に発達には差があります。基本的には、見守りで問題ないですよ。