離乳食について相談です【管理栄養士に相談(育児中)】
さくら 2020/06/15 12:11
離乳食を初めて24日目です。
毎回ではないのですが、離乳食の途中で吐きはしませんが、オエッてなります。一度オエッてなると何を食べてもオエッてなります。
好き嫌いでオエッてするのか、食べものの水分等の量(水分が少ない)とかでオエッてなってるのか、食べさせるスピードの問題なのか。
途中で水分をあげた方がいいのかな?とも思いますが、お茶も白湯も好まずこれもオエッてなる時があります。
普段はおっぱいとミルクは混合です。
オエッてなった時は離乳食は中止しています。
どのようにした方がいいのか、教えていただきたいです
• [管理栄養士]
さくらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食をはじめて4週目くらいのお子さんがえづいてしまうのをご心配されていらっしゃるのですね。
何が原因でえづいてしまっているのか、トライ&エラーで確認できるとよいと思います。
えづいてしまった後、離乳食を切り上げて、授乳に切り替えていただく対応、とてもよいです。
確認してほしいこと
1、食材の種類
いつも同じ食材でえづくか?
2、水分量
ポタージュスープ→ヨーグルトくらいの固さが目安です。
お子さんの飲み込みやすい形状はどこか試してみてください。
3、食べさせるスピード、1口量
お子さんの口の中が綺麗になってから、次の一口を入れるようにする
お子さん用のスプーンの先半分くらいまでの量までにする
以上、よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 09:59