軌道にのりません【管理栄養士に相談(育児中)】
ひわまり 2020/06/15 14:35
1歳0ヶ月の子を育児してます。
因みに完母です。
タイトルの通り離乳食が軌道に乗らず滅入ってしまっています。
この前まで味噌汁が大好きだったのであげていたのですが、飽きてきたのかあまり食いつきが良くなく…お米も猫まんまにしてあげたら食べてくれてたのに食べなくなりました。
朝食、昼食は全然食べてくれず色んなものを作っても食べてくれません。なぜか夜だけはしっかり食べてくれます。
手づかみしやすい、おにぎりやその他もろもろを作ってみてもイマイチで、作るのも嫌になってきました。
特にお昼は大好きなバナナを欲しがり一本を平らげ、ご飯は食べません。
バナナのみで終わるのは栄養面では大丈夫なのか心配です。
毎日バナナをあげても大丈夫なのでしょうか?
因みに母乳が大好きで日中は頻繁に授乳しています。
1歳になると食べるようになると聞いてたのに全然で気分が落ち込んでしまいます。
なにかアドバイスなどよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひまわりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
好き嫌いもその日の気分や体調で変わりやすい時期ですし、書いていただいているように、同じものだと飽きてきて食べなくなり、別の食べ物ばかりを好んで食べるようになることも多いですよ。
夜はしっかり食べてくれるとのこと、手間をかけたものは夜に多くつくってあげることで、ひまわりさんの負担も軽くなります。
食べてくれないことが多いのに、作るの嫌になってしまう気持ちよくわかります。
大人の取り分け、ベビーフードうまく使って、負担を減らしてください。
お昼バナナだけで終わってしまうとのこと、少なめにお皿に食事を用意して、食べられたらバナナ食べようねと繰り返し伝えていただくのもよいかと思います。
食事を食べなくても、バナナが出てくると理解してしまうのは心配ですね。毎日バナナを食べても問題はありませんが、量が多くなってしまうことや、他のものを食べないという意味ではいろいろな食材から栄養を取ることが理想になりますので、心配ですね。
母乳はよく飲んでいるとのことですので、母乳大好きなお子さん程離乳食進みにくいようなところはあると思います。
食事の2時間くらい前からは授乳しないなど、空腹のリズムが作れると食事量も変わってくるかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 10:33
• ご回答ありがとうございます。
今日1歳検診をしたのですが身長71センチ、体重が10.98キログラムという結果だったのですが、少々肥満気味と言われ野菜をたくさん取り、運動をしっかりさせて下さいと言われたのですが、野菜が好きで毎日沢山離乳食に取り入れ油もそんなに摂らないようにしてバランス良くしているつもりでした。
運動も日頃よく動き回るので大丈夫だと思っていました。
授乳回数が増えたせいで肥満になったのかなと思ったのですが、やはり授乳を減らしたほうがいいのでしょうか?
授乳をしたあとに普通に離乳食食べたりするのであまり気にせずあげているのもよくないでしょうか?
ひわまり 2020/06/17 18:40
• [管理栄養士]
ひまわりさん、おはようございます。
身長と体重のバランスがうまく取れていない様子だったのかなと思います。
体重がぐんと増えるとき→身長がぐーんと伸びるときを繰り返しながら、大きくなりますので、少し様子をみていただいてもよいかと思います。
授乳回数が増えていることで、消費量よりも、摂取量が多く、体重の右上がりが急激になっているようであれば、授乳回数、量を減らしていけるとよいかと思いますよ。
1歳を過ぎていますので、授乳→離乳食メインの栄養摂取にしていきたい時期ではあります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 10:08