夕寝を徐々に減らしていくには

夕寝を徐々に減らしていくには【ベビー(0-5カ月)】
7 1

ID: 90412

すくすく 2020/06/15 17:36

生後5ヶ月になったばかりの息子です。

育児本などをみると、『5ヶ月過ぎから夕寝を減らしていきましょう』と書いてあります。
でも、『この時期の子供が連続で起きていられるのは2時間程です』とも別の記事で見ました。
15時に昼寝から目覚めて、20時まで連続して起きていられるイメージが全く湧きません( ; ; )

現在の生活リズムは
6時 起床
9時 朝寝
13時 昼寝
16時 夕寝
20時就寝(ミルクは5回)です。

・月齢が進めば自然に夕寝がいらなくなった
・こんな生活リズムにしてます
・月齢が進んでも夕寝はさせてます
ご意見聞けたら嬉しいです‥

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    2歳半と5ヶ月の兄弟を育てています。
    次男は朝、昼、夕と少なくとも夜までに3回は寝ています。
    就寝は21時半と少し遅めかなと思いますが、朝まで寝られているので今のところは本人任せにしています。
    長男も似たようなもので次第に昼寝の時間や回数が自然と減りましたし、育児本を意識するよりそのときの子どもの状態を見る方が大事かなと思います。
    もちろん、すくすくさんがしんどくならないのが一番です!

    ちー 2020/06/15 18:58

    ID: 518820

    いいね!
    2
    違反報告
  • ちーさんありがとうございます!
    初産ですし、分からない事だらけでつい育児本やネット検索してしまうのですが疲れてしまいました。

    早く寝かせた方が良いとか、昼寝のタイミングとか
    いくら理想の生活リズムがあったとしても、
    親がやりづらかったらお互いに幸せじゃないなあと思いました。

    自然にお昼寝も減っていったんですね!
    目の前の子供を見ながら対応していったら良いんだと思えました(*'▽'*)

    すくすく 2020/06/15 19:38

    ID: 518828

    いいね!
    1
    違反報告
  • 分かりますー、育児本通りじゃないと不安になりますよね(^-^;
    お互い気楽に頑張っていきましょう♪

    ちー 2020/06/15 20:22

    ID: 518834

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    私も5ヶ月の息子がいます。生活リズムもすくすくさんと一緒です!
    息子もお昼寝が長くても夕寝は必ずします。大体30分〜1時間位で起きます。
    私も育児本で夕寝を減らすって書いてあるのを読んで起こそうとしたのですが、グズグズでお互いにストレスになるので無視しました。今は「はいはい寝ていいよ〜」「寝太郎やね〜」くらいの気持ちでいます。
    育児本はあくまでも目安なので、寝たいなら寝かせていいと思います。寝てる間にいろいろ出来ることもありますからね(笑)
    お互い育児がんばりましょう

    カズマイ 2020/06/15 22:11

    ID: 518887

    いいね!
    1
    違反報告
  • カズマイさんこんにちは
    そうなんです。夕寝させないようにするとグズグズしてお互いストレスですよね‥
    育児本見過ぎてしまって、何が良いのか分からなくやってしまいました(・・;)
    今は眠たいから寝るし、夜寝付きが悪いこともないので夕寝させても大丈夫だなって
    コメントを見て思えました!!
    30分の寝てる間に色んなこと出来ますよね(*^^*)笑
    ありがとうございました

    すくすく 2020/06/16 04:24

    ID: 518959

    いいね!
    1
    違反報告
  • 育児書は理想だと思っているので、基本見ないことにしてます。
    1歳3ヶ月と5ヶ月が居てますが、好き放題です。
    1歳3ヶ月は保育所なので夕方よほどで無い限り寝ない方向にさせます。時々白目でご飯になるので先に風呂に入り覚醒させてご飯後、寝る!で何とか…
    5ヶ月ですが、本当に好きな時に起きて寝るなのですが、勝手にリズムが出来てるみたいです。
    7時には起きてミルク9時頃には寝る
    11時に起きて12時にミルク14時頃には寝る
    16時位に起きて17時位にミルク
    18時からうるさくなるのでそのまま起きて
    19時頃にお風呂21時頃にミルク22時に寝ます
    入院していた事もあり22時に部屋が暗いと寝ます
    時々12時ミルクで寝るもありますが、それはそれでまだ許容範囲かな

    …基本的には自由で、21時には消灯。暗い部屋で転がせておく。って感じです
    寝てても明るいとかテレビの音がするとかすると眉間にシワを寄せるので良質ではない眠りなのねと
    大人が真剣に寝てくれ!と思う時間になったら、暗い部屋へ移動します。
    1才児が先に熟睡するまで5ヶ月は待機するという形ですね。

    ヘンヨン 2020/06/16 13:51

    ID: 519109

    いいね!
    2
    違反報告
  • ヘンヨンさんありがとうございます
    育児書はあくまで理想ですよね‥
    私の母親にも『この子に合わせたオリジナルの育児書を作らなきゃ』って言われた事があります。

    お子さんが2人以上だと色々とタイミング合わせるのも大変そうですね(・・;)
    起床と消灯時間を一定にしてたら、ある程度リズムが出来てくるものだなあと思いました
    ありがとうございました!

    すくすく 2020/06/16 17:01

    ID: 519151

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)