過食と体重増加が止まらない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2020/06/15 18:57
いつもお世話になっております
現在24週なのですが、先日の検診で体重増加で怒られました
ストレスからなのか過食が止まらなくて、1ヶ月で3キロ増えています
+12キロまではと言われていますが、初期に食べ悪阻と現在の過食が止まらなく現在7ヶ月で既に8キロ増えています
流石にまずいと思い体重管理をしたいのでアドバイス頂ければと思います
運動は今梅雨入りしてしまったため晴れた日でしか出来ないのですが週2、3では歩いています(3〜5キロ)
それと毎日ではないですが時間があって気が向いた時にはなりますがマタニティヨガをしています
夜食べる量を減らす、カロリーを抑えられれば1番いいのですが夜を軽くしてしまうと夜中お腹が空いてしまって過食してしまいます
甘いものも大好きなので
(どちらかというと夜型の為夜中に起きてる事も多いので)
朝、昼を食べない事も多いのであまり良くないと分かってはいるのですが…
夜食べる量を減らして、朝昼でしっかり食べる方がいいのでしょうか
• [管理栄養士]
ぴさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
過食と体重増加でお悩みなのですね。
ご自身でもウォーキングやマタニティヨガなどを取り入れられて、消費エネルギーを増やされているのはとても良いですね。 お腹のなりのない時に、無理のない範囲で行って下さいね。
食事についてですが、人間はもともと夜間の消化機能は低下する様になっています。夜型の方でもそれは変わらないと言われます。
消化機能が低下している、夜遅くの食事や夜間の食事は、食べたものがうまくエネルギーへと変換できない為、体脂肪となり蓄積し、体重増加に直結してしまう事も考えられます。 また、朝・昼を食べずに夜だけしっかりと召し上がる事も、血糖コントロールを乱すだけでなく、久しぶりの食事という事で身体余計に脂肪を溜め込むように働いてしまいます。 全体的な量は食べていないつもりもでも、体重増加してしまう理由はここにあると思われます。
ご自身でも夜型の生活は改善しようと考えていらっしゃると思いますが、これから赤ちゃんが生まれて生活リズムをつけてあげる為には、今の内からお母さんの生活リズムを整えて、1日の活量の源になる朝食と昼食はしっかりと召し上がり、夜はなるべく早めに食べ終わるという生活スタイルに近づけていけると良いですね。
生活リズムを整えるだけで、体内の代謝がアップして、その結果良い体重管理に繋がるという事もありますよ。
糖分や脂肪分や塩分の多い菓子類などを夜間に食べるのは、妊娠中に限らず控えて頂いた方が良いです。 妊娠中は、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病のリスクが高まってしまいますし、非妊娠時でも、生活習慣病のリスクが高まります。
夜間どうしてもお腹が空いてしまった時は、ところてんや低カロリーのゼリーや温かい飲み物やで気を紛らわすという対策も有効かと思います。
食事の基本は、1日3食、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べるという事が大切です。
生活リズムを大きく変える事はとても大変だと思いますが、赤ちゃんの健やかな成長の為、お母さんの体重管理の為、安全な出産の為、出来るところから始めてみましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 08:11