食事バランスについて【管理栄養士に相談(育児中)】
はー 2020/06/15 19:15
こんばんは、1歳8ヶ月の娘を育てています。
最近好き嫌いが出始め、朝と夕ご飯の主食をパンしか食べてくれません。
昼食については保育園に通ってるため、給食(主食はご飯が多いです)をもりもり食べてるそうです。
また、お米を出しても、5口くらいしか食べないので半分以上残ってしまいます。
主菜については、お肉大好きで、ハンバーグやナゲットは食べるのですが、お魚はブブブっと口から吹き飛ばします。
こんな食事で十分に栄養がとれているのかが心配していて、アドバイスをいただけたらと思います
• [管理栄養士]
はーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳8ヶ月のお子さんの好き嫌いでお悩みなのですね。
自我の発達により、食事にも影響が出てくることが多いです。
保育園ではしっかり食べられているとのことですので、少し安心できますね。
ご自宅ではママさんに甘えもあるのかなと思います。一時的な好き嫌いのことも多いですし、食べられた時は大げさに褒めてお子さんの食べる意欲を引き出してあげられるとよいです。
お米はおにぎりに形をかえたり、炊き込みご飯、ピラフ等味つきのご飯はどうですか?
中華丼等丼ものにすることで、進みやすいこともありますよ。
お魚の進め方ですが、ぱさぱさした食感をいやがるお子さんも多いので、豆腐やはんぺんと混ぜて、団子やハンバーグなどにすると食べやすくなりますよ。
お子さんが元気で、体重も順調に増えていれば、そんなに心配はいりません。
好き嫌いが長引くと心配になりますので、お子さんのできたことを褒め、褒められたいから、頑張って食べてみようという気持ちにさせてあげるのもよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 11:03
• お返事ありがとうございます!
食べられた時には褒めるという戦法、使ってみたいと思います!
お米についてはおにぎりは不評(食卓に出した時点で、いやや〜…と言われ、手もつけなかったです)で、炊き込みご飯も味が薄かったのか、べーっとされてしまいました…
ハンバーグは好きなので、お魚も混ぜて作ってみます!
はー 2020/06/19 21:23