幼児食の食材目安量【管理栄養士に相談(育児中)】
まいまま 2020/06/15 22:19
1歳7ヶ月の女の子を育てています。
幼児食の本を見ながら進めているのですが、
食品の目安量について教えてください。
本には、1日の目安量(g)として、
1.穀類270
2.いも40
3.牛乳、乳製品250
4.卵30
5.魚30
6.肉20
7.大豆、豆製品40
8.野菜180
9.海藻、きのこ10
10.果物100
と書いてありますが、
1〜10まですべての食品これだけの量を毎日摂らなければならないのでしょうか?
離乳食の完了期の目安量と比べて
すごく増えているので、
本当にこれだけの量を?と思ってしまいました。
また、すべての食品を献立に盛り込むのがなかなか難しく…。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まいままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳7ヶ月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
幼児食とひとまとめにされていますが、年齢の幅が広いので、1歳7ヶ月の今の段階ですべて同じ量が食べられなくても問題ありません。
お子さんの体重が緩やかなみぎあがりになるように、食事量を調整していただくとよいです。
毎日全部の食材をいれるというのも大変ですよね。
今までと同様に朝→卵、昼→魚、夜→肉という形で、いろいろな食材を使うように心掛けていただければ大丈夫です。
そんなに厳密に考えなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 11:10