フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちび平ママ 2020/06/15 22:20
はじめまして。相談させてください。
今こどもは1歳3カ月です。1日3回の食事以外に、夜お風呂上がりにフォローアップミルクを飲ませています。哺乳瓶で200cc飲むのですが、友人から1歳過ぎたら哺乳瓶はやめた方が良いと聞きました。また、夕方の食事以降にはあげない方が良いとも言われました。
食欲旺盛でミルクも大好きなので、飲めないと泣くのですが、あげるタイミングとあげ方を間違えてますか?教えてください。
• [管理栄養士]
ちび平ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
哺乳びんの使用は、歯並びや虫歯への影響を考えて、そろそろコップやストローで飲めるように練習していってもよいかと思いますよ。
フォローアップミルクを飲む時間ですが、お子さんとしては、入眠儀式になっているのかな?と思います。
就寝2時間前くらいに食事を食べ終わっていた方がよい理由として、睡眠時には消化もゆっくりになるので、寝る前に食べたり、飲んだりすると、翌朝の食事に影響することがあると考えられていますよ。
間食(3食で足りないものを補う時間)をつくってあげてもよい頃ですので、朝の離乳食に影響しているのであれば、昼と夜の間にフォローアップミルクの時間にするとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 11:16
• ご回答ありがとうございます。
先生の仰るとおり、入眠への習慣になっています。3回の食事ももりもり食べる子なので、夕方の食事が最後ではお腹がもたないのでは…と私が勝手に心配して習慣にしていました。
頂いたアドバイスを参考に、おやつの時間を作ってそこでフォローアップミルクをあげてみようと思います。また、コップの練習もしてみます。
ありがとうございました^ ^
ちび平ママ 2020/06/17 23:07