離乳食の中断【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2020/06/15 23:02
いつもお世話になっております。
ご相談したいことがあります。
2日後に6ヶ月になる息子がいます。ちょうど6ヶ月の日から、離乳食を開始しようと思っていますが、わたしの祖母が体調を崩しており、いつ亡くなってもおかしくない状況です。
もし明後日離乳食を開始したとしても、葬儀の際などには中断せざるを得ないと思いますが、その辺はどのように対応したらいいのでしょうか。
教えてください。
• [管理栄養士]
ゆかさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食初期の時期はまだ食べる練習の時期なので、何日か中断しても問題ありません。
再開するときは、また前回と同じ量くらいからスタートすれば大丈夫です。
離乳食の開始日も、必ず6か月ちょうどから始めなくてはいけない決まりはありませんので、ゆかさんが落ち着いてからでも構いません。
離乳食の準備が大変な時はベビーフードやフリージングなども利用して、無理のないように進めてくださいね。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/17 23:43