1 1 ひーこ 2020/06/16 00:53ID: 90454
一歳半の男の子がいます。
寝るときの指しゃぶりが酷くて、赤切れが出来たこと、歯が出てきたこと、日中もする頻度が増えてきたこと、7月から保育園に通わせることもあり、旦那が休みの15日から指しゃぶりを止めさせようと計画していました。
止めさせなくて良いことだとは思うのですが、どうしてもコロナとかも気になったり、私がイライラしてしまうので、決断しました。
ただ、13日の夜中に覚醒して、3時間ほど起きていた際に、ずっと指しゃぶりをしていて、イライラした私は、そこで指を吸わないように抑え、泣きはしたものの、朝方ようやくトントンで寝ました。
次の14日の昼寝、夜、15日の昼寝も同じようにしたところ、ギャン泣きしつつも寝ました。
15日の夜も22時頃一旦同じように寝たのですが、すぐにビクッとして起きてしまい、そこから何をしても泣き止まず、最終的に24時になってしまいそうだったので、抱っこ紐で寝かせました。
この三日間ほどあまりに寝つきが悪くて、睡眠時間が短くなっていますが、大丈夫でしょうか。断乳とかも同じ感じでしょうか。
また、抱っこ紐で寝かしたのは間違いだったでしょうか。とにかく指を忘れさせるために、トントンで寝ないなら、抱っこ紐とそのとき考えたのですが、やはりトントンで寝かすべきだったのでしょうか。マンションのため、夜遅くの泣き声も気にしてしまいました。。
しかも、指しゃぶりがなくて寝れない息子が泣く度に、最初は優しく接していたのですが、徐々にイライラして、どうしても怒ってしまいます。
最低です。このくらいの月齢でも、怒ってることや言ってることは理解できますよね…。。心の傷などにならないか不安です。
長文申し訳ありませんでした。

[助産師] ひーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
寝付く際の指しゃぶりがやめられずにお困りだったんですね。
すでにママさんが、指しゃぶりに対して強いストレスを感じていらしたのであれば、今のやり方でよいと思いますよ。
お子さんも頑張っていると思います。
ゆびしゃぶりもおしゃぶりも断乳と似たような点がありますよね。
赤ちゃんの習慣は数日から数週間で軌道修正が可能です。
ただ指しゃぶりは、自分についているものなため、断乳やおしゃぶりよりも少し時間がかかるかもしれませんね。
根気よくやってあげてくださいね。