粉ミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
ハナ 2020/06/16 07:35
今2ヶ月で、もう少しで3ヶ月に入る娘を完ミで育てています。
ミルクの量は160を1日6回与えていたんですがここ数日で飲み終えても足りないと泣きます。
いつもあやしていれば寝たりしていたのですが、3時間もあかない間にミルクが欲しいと泣く回数が増えてきました。なので今は180とかあげてしまっています!将来太ることを恐れてこれからもどんどん増えないようにおしゃぶりもさせようかとも考えています…ミルクを短時間でたくさんあげるのは良くないと周りから聞きます。どーしたらいいでしょうか?もう、200とかあげちゃったほうがいいのか教えてください。
• 5ヶ月の息子がいます!わたしもほぼ完ミよりの混合でした!ミルクのことわかります!わたしも泣いたら、あ〜お腹減ってるのかな?と飲ませていたら、1日に54g増えていることがわかりました(・・;)
市の助産師さん訪問の際に注意を受け、泣くのには、お腹減ってる以外に、遊んでや、暑い、寒いや、抱っこしてといろんな種類があるから、よーく見てみて!とアドバイスを受けました。最初は泣き方が全て一緒に思えましたが、しっかり観察していると、お腹減ったときなど全部違っていました!2ヶ月のときに千ミリ超えていたこともあります。が、今では、800ミリ程度です。むしろ、今少し痩せ気味になってきています(笑)ミルクの量はわたしもとても悩みました(´-`).。oO
ゆか 2020/06/16 12:49
• [管理栄養士]
ハナさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ3カ月になるお子様のミルク量についてのご相談ですね。
ミルクの回数と授乳量の目安は、1~3カ月頃は1日5~6回、150~160ml/回が目安となります。 ただ、赤ちゃんのよって授乳量はかなり異なる為、この限りではありません。 ミルク量がその子に合っているかどうかは、成長曲線のカーブにそって体重が伸びているかどうかが判断基準になりますので、お子様の発達を見てあげて下さいね。
体重増加について、0~3カ月までは1日当たりに換算すると25~30g/日、3~6カ月までは、15~20/日が目安となります。 こまめに体重測定を行い、日割りで見ていくと良いですね。 また、体重がもともと大き目のお子様は、目安量よりも多く欲しがるという事もありますので、1日の授乳量は体重当たりでみていくと宜しいかと思います。 165~180ml/kgというのが体重1kg当たりの必要なミルク量になりますので、お子様の体重から換算してミルク量の参考にしてみて下さいね。
体重が急激に増えていたら、ミルク量を過度に増やすのはお勧めできませんが、緩やかなカーブに沿った伸びをしているのであれば、増やして様子を見られても宜しいかと思います。
与えすぎていて体重も著しく増加している場合は、ゆかさんがコメント下さったように、おむつを替えたり、抱っこしてあげたり、温度調節したり、スキンシップしりという事で対処してあげて下さい。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 09:43
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
ハナさんにコメント下さりありがとうございました。
ミルク以外の対処法もたくさんあるという事、ご自身の体験談をお聞かせて頂いてありがとうございました。
同じお立場のママさんからのコメントに勇気づけられた事と思います。細やかな助言感謝致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 09:44