トイレトレーニング

トイレトレーニング【キッズ(2−3歳児)】
1 0

ID: 90470

マカロン 2020/06/16 08:18

もうすぐ3歳半になる娘がいます。

昨年4月から保育園に通い始め、
今年の2月頃からトイレトレーニングを始めました。

夜間の就寝はオムツです。
日中は、自分でオシッコやウンチが出るタイミングがもう分かっているので、
失敗することはないのですが、
(お昼寝時も普通のパンツですが、濡らしていません)
自宅と保育園のトイレ以外は一切行きません。

なので、長めの外出の際はオムツです。

あと、ウンチのときも必ず「オムツに変える」と言い、トイレでできません。

ウンチのときに「トイレでしよっか」「トイレでウンチできたらすごいよー!」と色々誘ってみてもダメです。

自分の実家や夫の実家に行ったときも、
自宅で使って慣れ親しんでいる補助便座を持って行っても、やはり行きたがりません。

どのようにトイトレをすすめていけばいいのでしょうか?

もうすぐ二人目も産まれるので、
できればオムツ卒業してほしいのですが・・・



この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 二児のママです。
    朝起きた時には、おむつにおしっこしてますか?してないようなら、夜寝る前に、きちんとトイレに行かせてみてください。意外におねしょしないです。
    ちゃんと出たのを確認しなかった日は、おねしょしてしまいますが…。
    酷かも知れませんが、日中も、夜もパンツで過ごすことで、ぐんとトイトレ進みます。お出かけの際もです。失敗しても大丈夫な様におむつでは無く、替えのパンツなどを持ち歩く様にされてみてください。
    うんちは、する時間などある程度、決まってますか?する時の表情とか変わる子なら、トイレに連れて行きやすいとは思いますが…。
    上の子には、うんちは臭いから、トイレでしようね!と教えて、しばらくは、そろそろするかな?で連れて行き…次にパンツ履いている時にも同じように連れて行き…自分からトイレに行ってパンツのまま立ったまま踏ん張り…座ってすると、パンツも汚れないし、お尻に付かなくなるから痒くなくなるよ!などで座ってする事を教えました。
    もう、ママパンツ洗いたく無い!と泣いたらめっちゃ頑張ってくれました。

    もうすぐ2人目産まれるみたいですので、トイトレ大変でしょうが、産後トイトレも、ある意味酷です。…私が産後トイトレしたので。産休中&産後家にいる間がチャンスだと思います。コロナの自粛中に1ヶ月…いや、真剣にしたのは2週間です。頑張ってください。
    余談ですが…赤ちゃん返りが出ないように、上のお子さんには、甘えさせてあげてくださいね。上の子優先すると、赤ちゃん返りないですよ。

    原ちゃん 2020/06/24 00:06

    ID: 521225

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)