離乳食のバナナについて【管理栄養士に相談(育児中)】
とこ 2020/06/16 10:14
こんにちは!
離乳食は2回食を初めて1ヶ月と少したったところです。
今日、初めてバナナを小匙1程度スプーンで潰してあげたのですが、生のままあげてしまいました。
本のバナナの欄には中期は潰すとし書いてなくて加熱してなかったのですが、大丈夫でしょうか?(食べ終わったあとに、冷凍保存出来るのかな?と携帯で調べたところ加熱するなどと書いてあるのを見たので…市の栄養相談の時も加熱とは言われなかった気がしたので全然気にしていませんでした)
それと、バナナは冷凍保存しても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
とこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食のバナナについてのご相談ですね。
果物類は、離乳食初期から非加熱で与えても良い食材ですので、お子様に合った形状であれば、生で与える事自体は問題ありません。
ただ、果物であっても、生の状態よりは加熱したほうがアレルゲン性が低下するものもあります。 アレルギーの視点から考えると、まずは加熱したものを与えて、慣れてきたら非加熱で与えるように進めると安心だと思います。
バナナは冷凍保存は可能です。 ただ冷凍庫であっても黒く変色してしまう事もあります。 黒く変色する理由は、バナナに含まれるポリフェノール類や酵素がが酸素と反応して、酸化してしまう為と考えられます。
冷凍保存する際は手早く処理し、空気に触れる時間や断面を少なくする工夫や、レモン汁や柑橘系の果汁で酸化を防止したり、ヨーグルトに混ぜて空気に触れさせない様に冷凍させるという工夫も良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 10:43
• お返事ありがとうございます。
生でも問題はないとのことで一先ず安心しました。ありがとうございます。
あの後、生のバナナを荒く潰して冷凍保存→食べるときに解凍であげたのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?
冷凍保存の仕方も詳しく教えてくださりありがとうございます。ヨーグルトに混ぜて冷凍しても大丈夫なんですね!ヨーグルトは冷凍しない方がいいのかと思っていたのですが、大丈夫なら今度やってみようと思います!
とこ 2020/06/18 10:49
• [管理栄養士]
とこさん、生のバナナを荒く潰して冷凍保存して食べる時に解凍で与えたのですね。
冷凍保存したものは、解凍時に再加熱して与えた方が安心です。
生のバナナをつぶしてすぐに与えるのであれば良いですが、冷凍保存で時間があく場合は、加熱してからの方が食中毒予防の視点から安全だと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/20 08:26