麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
もん 2020/06/16 10:54
生後6ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月たち、
離乳食や水分補給のタイミングで麦茶を飲ませています。
季節柄冷蔵庫で麦茶を保存しており、
冷蔵庫から出してすぐ冷たいまま飲ますことがありますが、
普段冷たいものをあまり口にしない赤ちゃんに飲ませても消化への影響等大丈夫でしょうか?
一度に飲む量は30-40ml程度です。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
もんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
乳児期に与える麦茶についてのご相談ですね。
冷蔵庫程度の温度であれば、離乳食期に与えても問題ないとされますが、普段冷たいものに慣れていない赤ちゃんによっては、冷たいもので腸が刺激されて、下痢になってしまうという事も考えられます。
下痢などがなく、ご機嫌も良ければ、冷たいものを飲ませてあげても良いですが、まだ消化機能が未熟な月齢ですから、冷蔵庫から出したものをレンジや湯せんで常温程度に温めて与えると安心かと思います。
保存は常温ではなく、冷蔵庫が望ましいので継続してあげて下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 11:01
• まだ離乳食になれてきた頃なので、
常温程度に温めて飲ませてみます(^^)
回答を頂けて安心しました★ありがとうございました!
もん 2020/06/18 11:29