5 1
ID: 90492
まめぞう 2020/06/16 11:45
生後16日の男の子がいます。
今後完母でいきたいのですが2週間検診もコロナの関係でないので体重が測れません。
婦人科で欲しがったらミルク足すようにと言われたのですが欲しがる仕草はどんな様子でしょうか?
いつも母乳飲んだあとうとうとしています。
飲んだあとでも哺乳瓶近づけると寝ながら飲むのであげていますが母乳飲んだあと泣かなかったらあげなくてもいいのでしょうか?それか1か月検診まで3時間間隔で母乳とミルク飲むだけあげればいいのでしょうか?ミルクは飲むときは10-40です。でも吐き戻すこともあります。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてですね。
1ヶ月健診前のお子さんであれば、産院で指導された方法で授乳を続けていただいて問題ないですよ。基本的には、3時間おきに授乳なさっていただいて、ご様子を見てくださいね。1ヶ月健診時に、体重増加を診てもらって、その後の授乳方法についてアドバイスもらうと良いかと思います。また、ミルクを欲しがる仕草は、最初は眠りがちで、分かりにくいおこさんもいらっしゃいます。ですが、哺乳瓶を近づけると飲むのであれば、飲ませていただいて構いませんよ。