サプリと栄養補助食品について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
いーちゃん 2020/06/16 16:27
いつもお世話になります。
妊娠24週の初産婦です。
毎日飲むエレビットのサプリにカルシウム125mg入っています。それプラス栄養補助食品のカルシウムプラス340mgを1日1枚毎日食べていますが、このまま続けても良いでしょうか?
• [管理栄養士]
いーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
いつもご相談頂きありがとうございます。
カルシウムの摂取量についてのご相談ですね。
妊娠期はカルシウムの吸収率が上がる事から、付加量は設けられておらず、非妊娠時の成人女性と同じ、650mg/日が推奨量となります。 また、耐容上限量は2500mg/日です。
サプリと栄養補助食品を合わせても、465mgなので継続して頂いて問題ありません。
ただカルシウムは、牛乳・乳製品、小魚・乾物類、大豆製品、緑黄色野菜煮多く含まれています。 厚生労働省の栄養摂取調査からも、成人女性においてカルシウムは欠乏しがちな栄養素と位置付けられていますので、通常の食事をしていてカルシウムを摂っていたとしても、ご記載のサプリと栄養補助食品を摂る事で、耐容上限量を超える事は考えにくいと思われます。
ご参考までにカルシウムの多い食品のカルシウム含有量を記載致します。これを参考にして頂き、上限量を超えない様に管理しましょう。
・牛乳100ml     110mg
・ヨーグルト100g   120mg
・プロセスチーズ30g  200mg
・ししゃも2尾      140mg
・イワシ丸干し1尾     90mg
・油揚げ1枚        90mg
・厚揚げ半分       120mg
・豆腐半丁        180mg
・チンゲン菜100g   130mg
・大根の葉50g     105mg
・小松菜100g     170mg
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 08:29