2 2
ID: 90530
よっちゃん 2020/06/16 17:39
まもなく2歳の女の子です。
ここ一週間、夜寝るまでとても時間がかかります。以前までは、寝かせ始めて30分~1時間、21時までには完全に寝てるのですが
ここ最近は
1時間たつと逆に元気になり、
下(リビング)にいくー!!と大泣きします。
あまりにも泣くので仕方なく下に行ってしばらく遊んでからまた寝室に戻るのですがそれでもまだ寝ることなくグズグズしながらやっと寝る、23時過ぎです、、
昨日は22時やっと寝てくれたのですが、夜中の1時に大泣きし下にいくーー!!と。
泣き止まないので下に行き遊んでからやっと3時に寝ました。
一体どうしちゃったのかほんとに困ってます。
生活でなにか変わったことと考えたのですが
保育園が6月から再開したことですが、
もう再開して3週間たつし、、
あと、変わったことと言えば、ご飯を前より食べるようにはなったと思います。
なにが原因なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きたり、なかなか寝てくれなかったりするのですね。
保育園が再開されたということですと、お子さんは日々たくさんの刺激を受けて、興奮状態になっているのかもしれませんね。日中の刺激は、夜寝る時に頭の中で整理されていますので、たくさんの刺激があればある程、寝つきが悪くなったり、夜中に起きてしまうこともあります。保育園にもまた慣れてきて、少しずつ生活のリズムがついてくると、あまり気にならなくなってくることもありますよ。おこさんの場合には、慣れるまでに少し時間がかかることもありますので、しばらく温かくみまもってあげてくださいね。