二歳5カ月の男の子【管理栄養士に相談(育児中)】
hime 2020/06/16 18:49
いつもお世話になっております。
以前にも質問してアドバイス頂いたのですが
改善しなくて
いつも中々ご飯をせっかくモグモグしても
最後に口から出してしまうことがあるので
元気ではありますが
体重も10.5キロから増えなくて
自分が気に入ってる食べ物だったりお腹が空いてる時は食べる傾向はあるのですが
どうしても毎回口から出してしまうのです。
食べてる時にスマホの動画を見せたりしてしまったり、
夕飯前に食パンをせがまれてつい渡してしまい食べさせてしまうことや
三食あげる時にご飯を食べてくれない時に
ついお菓子やフルーツをあげてしまい
そのあとふりかけご飯を食べたりしていて
原因はわかってはいるのですが
やはりキーキー声で泣かれても
心を鬼してしっかりご飯前だからと叱った方がいいのですかね。
習慣させてしまったのは、わたしなので
変な習慣をやめさせたいと思っているのですが中々難しくて
困ってます、どうするべきか何かアドバイス、ご意見ありましたら教えて頂けたら幸いです
• [管理栄養士]
himeさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
以前もご相談いただいているのですね。私の方から、以前のご質問が確認できないので、同じような回答になってしまうかもしれません。
お子さんが元気であるのは、安心できるポイントですね。
体重が10、5kgから増えないとのことですが、いつから増えていないでしょうか?
3ヶ月以上、停滞または、減少してしまっている場合は一度小児科の受診を検討していただいてもよいかと思います。
お子さんも自分の好きなものやお腹が空いている時は食べられるとのことですので、できるだけ、食事の前は2時間半~3時間程度あけることで空腹の時間が作れます。
食事の前に他のものを食べないようにして、空腹の時間が作れるようにするとよいですね。
見えると欲しくなってしまうので、お子さんの見えないところにしまっておくのもよいですよ。
お子さんも賢いので、自分の嫌いなものを残すと、好きなものがもらえるという理解をしてしまっているのかなと思います。
2歳5ヶ月のお子さんとのことですので、大人のいうことだいたい理解できるようになっていると思いますよ。
繰り返しになりますが、ご飯前に食べてしまうと、しっかりご飯が食べられなくなってしまうね。しっかりご飯を食べないと元気いっぱい遊ぶことができないよと説明していきましょう。
また、お菓子や果物はしっかりご飯を食べられたら、一緒に食べようね。と最後のお楽しみをつくってあげると、食べる意欲もでてくるかなと思います。
お子さんにしてほしい行動を具体的に教えてあげる「例、モグモグ上手にできたね、ゴックンすると、元気がモリモリでてくるよ。」ことで、行動ができるようになります。
お子さんと一緒にふりふりおにぎりを作ったり、野菜を水遊び感覚で洗ってもらったり、お皿に並べてもらったりと食事作りのお手伝いをしてもら卯ことが食べる意欲につながることもあります。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 11:25
• 回答ありがとうございます!
参考になったので試していきたいと思います!
保育園や幼稚園始まったらより、食べてくれることを願い頑張ります
hime 2020/06/19 07:04