お昼寝しない【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2020/06/16 20:26
誰に相談していいものなのか分かりませんが…すみません、、
1歳5ヶ月の息子はお昼寝をしない日が多く、その日は基本的にお昼ごはん中か夜ご飯中に寝ます。
お昼ごはんの最中ならベッドへ移動してそのまま寝かせていますが、夜ご飯の最中にベッドで寝かせたら何時に起きるか分からないので頑張って起こして食べさせたりどうしても起きない場合はイスに座らせたままにして、大体20分くらいで起きるので起きたらまたごはん再開…
お昼寝をした日の夜ご飯は18時でお昼寝をしてない日は17時です。
ご飯中は汚れない事がないのでお風呂は食べ終わってからがこちらとしては良いのですが…
ご飯の前にお風呂にして目を覚まさせた方が良いのでしょうか?
因みに家で1日中動き回っていても夕方頃眠そうにはしていますがパタッと寝ることは絶対にありません。
昼間私が寝たふりなどをしても彼には全く効きません…
どうするのが良いのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
あきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんがお昼寝しなくなり、ご飯の途中で寝てしまうことが多いのですね。
ご飯の後にお風呂にしたいお気持ちよくわかります。お風呂に先に入ることで目が覚めるのであれば、お風呂先に入ってみるのもよいかと思います。
お昼寝してないときは早めに食べるようにされているのも工夫されていらっしゃると思います。
家の外にでて日光を浴びたり、いつもと違う景色をみることで、疲れてお昼寝をするようなことも多いので、午前中に近所をお散歩してみたり、ベランダでピクニックをするなど、いつもと違う経験をすることで、お昼寝できるかなと思います。
それでもお昼寝難しいとのことであれば、20分くらいで起きるとのことですので、2回に分けてご飯を食べるようにしても大丈夫ですよ。
もっと体力がついてくれば、お昼寝しなくても、ご飯の時間も眠くならずに過ごせると思いますので、一時的なことと臨機応変に対応していただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 11:34
• コメントありがとうございます!
最近はよく午前中に1時間ほど公園で遊ばせたりしているのですが動き回るし暑いのに疲れた様子は全くないので体力がありすぎるのかなと思うほどです…
次からご飯中に寝てしまった時は2回に分けて食べさせようと思うのですがお昼ごはんの最中に寝てしまった場合、おやつを少し増やすのは良くないのでしょうか?
あき 2020/06/18 18:13
• [管理栄養士]
あきさん、おはようございます。
お昼ご飯に食べられなかった分を、間食にお取りいただくのよいですよ。
おやつ→食事に近いもの(おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン)などをお選びいただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 08:56
• おはようございます
わかりました!
そうしてみます
ありがとうございました
あき 2020/06/19 12:48