体重について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あおまる 2020/06/16 22:32
いつもお世話になっています。
明日から6ヶ月になる初マタです。
体重が増えないように毎日体重を計るのですが、
最近逆に少し減ってしまいました。
特に食事制限をしている訳でもなく、浮腫もありません。
ただ便秘だったのがここ最近は調子が良いです。
そのせいで減ったのでしょうか?
妊娠中減るのって大丈夫なんだろうかと心配になり相談しました。
体重としては53.6kgから53.5kg 今は53.3kgという感じに減っています。身長164cm 49.5kgからのスタートです。
• [管理栄養士]
あおまるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重減少についてのご相談ですね。
体重が増えない様に気にされて体重計にのる習慣をつけているのは素晴らしいです。
体重減少したのは、便秘が改善した事も一因としてあるかもしれませんね。
体重減少については、心配になるほどの減量幅ではありませんし、2週間、1カ月と長期的に見て頂いて、カーブに沿って伸びていれば問題ありません。継続的に体重管理していきましょう。
食事制限をしていなくても、もともと食べる量が少なかったり、消費エネルギーに見合った摂取エネルギーが確保できていないと、体重が減ってしまう事も考えられます。
非妊娠時のエネルギー量に加えて、妊娠中期は+250kcal、妊娠後期は+450kcalのエネルギーを付加して摂る事が推奨されています。 それだけ赤ちゃんの成長にはたくさんのエネルギーが使われているという事なので、食事量を見直してみて、主食・主菜・副菜を揃えて、栄養バランスよく、足りない栄養は間食で補うという風に考えて進めていきましょう。
妊娠期の食事量やバランスについては、妊産婦のための食事バランスガイドをご覧いただき、必要な栄養素やエネルギーを確保できるように努めていけると良いですね。
【妊産婦のための食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 08:42