育休明けへの不安の解消法

育休明けへの不安の解消法【キッズ(1歳児)】
0 5 みこ 2020/06/16 23:17ID: 90564

1歳の娘を育てています。
今月末で育休が終わり、来月1日から仕事に復帰します。
私は兎に角娘と離れるのが寂しくて寂しくて仕方がありません。
娘はかなり甘えん坊で、一人遊びもしますが大抵近くにいたりくっついていることが多いです。それもあって余計離れがたくなっています。
主人はそこまで気にしておらず、そういう気持ちや感情の共有は難しいようです。

私にとっても娘にとっても、少し離れていろんな刺激を受けて世界を広げたほうがいいとはわかっているので、前向きに考えようとしているのですが、どうしても寂しい、もうこうして日中一緒にいられなくなるんだとマイナスの思考になってしまいます。

皆さんは気持ちの踏ん切りはどのようにつけられましたか?
心持ち次第とは思いますが一人で悶々としているのが辛く、子育てをしているママのお話が聞けたらと思い、投稿させていただきました。
お時間のある方、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 私も今年1歳の娘を保育園に預け、4月に仕事復帰しました。
    娘は3月生まれで他の同級生よりまだまだ成長が遅いし、人見知りもするし、私も娘を家族以外に預けて離れるのは寂しいし不安でした。
    そして娘を保育園に預け仕事復帰をしましたが、娘の人見知りが激しく、保育園に着いて私に抱きつき大泣き。すぐにでも家に連れて帰りたかったけど、グッと我慢をして仕事に行きました。
    最初の一週間は登園からずっと大泣きで咽頭炎にもなりました。
    でも保育士さんがずっとおんぶしてたり、娘につきっきりでお世話してくれたおかげで、今では保育園では笑顔を沢山見せてくれてるそうです。
    慣れるまで約一ヶ月かかりました。
    保育園に行くと熱が上がって、仕事を早退してお迎えが何回もありましたが。
    今では保育園でお友達やってるのを見てるのか、昨日まで出来なかったことをいろいろ出来るようになっています。
    保育園に通わせて良かったと思います。
    保育士さんはプロだし安心して子供を預けて、親は仕事を頑張っていいと思います。
    親も寂しいのを耐えるしかないです。
    その代わり保育園や仕事が休みの日に、沢山遊んであげればいいと思います。
    なり 2020/06/17 08:18 ID: 519320
    いいね!
    1
  • こんにちは
    一歳の息子がおり、今月末に復職です。
    今は慣れ保育期間中です。

    寂しいですよね…

    私は以下の様に考えるようにしました。
    まず前提として、私が
    ・内向的で人との関わりが下手(なので子どもと関わるのも下手な方だと思います…)
    ・家事育児より仕事が得意
    という人間です。

    なので、私といるより保育園にいた方が子どももより良い機会に恵まれそうだなと感じています。

    また、自分自身も仕事に打ち込んだ方が心身ともに健康でいられそうで、結果家庭にとって良いのではないかなと。

    やっぱり寂しいんですけどね笑

    ご参考になれば幸いです。
    しょうじ太郎 2020/06/17 13:51 ID: 519468
    いいね!
    1
  • なりさん
    ありがとうございます。保育園でも丁寧に見てもらえているようで安心ですね。そういった小さな安心感の積み重ねでも気持ちが変わりそうです。うちは義両親に預かって頂くことになっているので、おじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごしてもらえたらと思います。なりさんのおっしゃるとおり、娘と過ごせる時間を大切にしようと思います。

    しょうじ太郎さん
    ありがとうございます。ママが母親以外の役割を持っていることも大切と聞いたことがあります。もっと一緒にいたいという気持ちのまま他の人に預けるので子供がよりかわいく感じられるかもしれませんね。仕事との両立はそれはそれで悩むと思いますが、お互い成長し合えるとまた楽しくなりそうです。寂しいという気持ちを共有していただけて嬉しかったです。
    みこ 2020/06/17 22:04 ID: 519613
    いいね!
    1
  • こんにちは。
    私ももうすぐ仕事復帰をするものです。

    今は、慣らし保育に通っていますが、毎朝大泣きです。迎えに行くと、けろっとしていますが、家では、私にべったりで、ちょっと離れたり、意識が子供以外に向くと、「ママ~!!」と大泣きします。

    コロナのため、当初の育休より3ヶ月遅れての復帰となりました。最初の頃は、復帰できない焦りがありましたが、今は復帰したくない気持ちでいっぱいです。
    でも、同じ年代の子供と遊ぶ刺激の多さや、一緒にいられる時間が限られた方が、より心から子供と向き合えるのかなと思うようになりました。
    仕事が休みの日はべったり一緒にいられるし、きっと頑張る母の姿を子供ながらに見ることで、吸収してくれることもあるかな、、、と思います。

    仕事が始まったら、また違う感情が生まれてくるのだと思いますが、自分に言い聞かせて、復帰までの時間を過ごしています。

    不安だらけで、毎日私が体調不良です(笑)
    お互いにがんばりましょうね!
    ぽこた 2020/06/18 13:14 ID: 519804
    いいね!
    1
  • ぽこたさん
    ありがとうございます。子供が頑張る母の姿を見るという視点はなかったのでハッとさせられました。私も寂しさから情緒不安になりますが、きっとそういう不安定さを見せているのもよくないのでしょうね。仕事の具体的な相談をし始めたら少しだけですが気持ちが変わってきました。子供との時間を大切にしたいと思います。
    みこ 2020/06/18 21:56 ID: 519955
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。