8 15 ちひろ 2020/06/17 01:06ID: 90570
コロナ明けの生後5ヶ月から本格的に保育園に通い出しました。
パートで復職しました。
週4日の出勤で、うち3日は昼休憩なしのお昼まで、1日は夕方までの勤務です。
職場と保育園の間に自宅があり、自宅を経由すると1時間ほどでお迎えに行けます。
今まではずっと職場から直接迎えに行って抱っこ紐で20分程歩いて帰っていましたが、さすがにこの猛暑の中、息子は体重9キロ、荷物は仕事のと保育園のと合わせて5キロを抱えて歩くには辛く…
今後は自宅を経由してベビーカーを取ってから迎えに行きたいと園に相談すると、なんとも微妙な反応でした。
お昼までの日は私自身の昼食を取っても15時頃、夕方までの日は16時半頃と、少し早めのお迎えではあるかと思うんですが…実際に毎日1.2番目のお迎えです。
0歳児だからかな?他の方はどうなんだろ?と思い、他のアプリで質問すると、まあまあな誹謗中傷…。
ベビーカーは母親がラクしたいだけだ、子どもを優先して考えてない自分勝手な母親ですね、といったコメントが多く…正直びっくりしつつも相当傷つきました。
こんなに言われるんですね。
産前、家計が苦しくなる事は目に見えていたし、職場でも私にしかできない業務を担当していたのて、4月からの復職を目指してギリギリまで保活して、なんとか決まった保育園。
預けたくて預けてる訳ではない月齢です。
でもオムツやらなんやらお金はかかりますから、一緒にいたい気持ちを堪えて、生きてくために仕事に行ってます。
仕事を始めると、育休中にできてたちょっとした家事(ペットのご飯やワンオペ風呂のセッティング等)もできません。
ベビーカーを取りに帰ったついでに、そこもちゃちゃっと3分程度で済ませてしまえれば、迎えに行ってからは子どもとべったりいれるなと思っていました。
私は甘いんですかね。
自分勝手な母親なんですかね。
子どもを優先に考えられていない、ダメな母親なんですかね。
• 助産師さんでさないんですが、4人子どもがいて、保育士もかつてしていて、3人目は保育園を卒園しました。
全然自分勝手じゃないし、職場と保育園の間に自宅があるのならベビーカー取ってお迎えで全然いいですよ!!
そんな1時間も2時間も変わるわけじゃないんだし。
そりゃ、子どもはママがお迎えに来てくれるのを待っていますが、ママが何かの訓練の様に10キロ弱を持って歩くなんてママがパンクしてしまいます。
ネットは子どもを育てた事ない人も大勢書いています。保育士さんもしかりです。
私も子ども産む前と産んだ後では考え方がだいぶ変わりました。
何も言わずにベビーカーを取りに行って大丈夫ですよ。
暑い中歩いて行くだけでも大変なんですから。
全然自分勝手じゃないと思います。
かなぶん 2020/06/17 10:44 ID: 519413
• かなぶんさん
コメントありがとうございます。
厄介な保護者認定されたくなくて、お迎えだけでなく、送りの時間もなるべく遅く来てと言われたり、離乳食のことでも色々とありましたが、最大限園からの要望に沿って毎日バタバタとやってて、結構しんどかったです。
心強いコメントありがとうございます。
本当に泣けちゃいました。
また頑張ります。
ちひろ 2020/06/17 11:02 ID: 519421
• 朝も遅く来てなんて、仕事なんだから仕方ないのに。その為の保育園なのに何を言ってるんですかね。
その保育園は、、、
職場と自宅の間にあるから立地的にはいいですが、色んな考え方の保育園があります。
私の娘の保育園は私が仕事が休みの日も保育園預けて、ママゆっくりしてー!って言ってくれるような保育園でした。
おそらくですが、今行ってる保育園は休みの日はママと居てください。の考え方の気がします。。
ママが気持ち的に安心して預けられる所がいいですね!!
かなぶん 2020/06/17 11:18 ID: 519428
• コロナで仕事が10時半からになってる時期があり、一度主人の仕事に合わせて車で8時頃連れてってもらうと、16時半頃お迎えに行った時にそう言われました。
10時半から仕事ならママが9時前に連れてきてもいいのではー…と。
それからはそうしてましたが、毎朝子どもと荷物を抱えて仕事前に歩く日々は、子どもも汗だくになるし、私も辛かったです。
休みの日も預かるよ〜リフレッシュしてね!と、見学の時に言われてました。
持病もあるので、ゆっくりできる日が確保できてありがたいなあと思ってました。
休みの日に16時頃お迎えに行くと嫌な顔されます。
15時に来てと言われて、その頃行くようにしてます。
毎日残業できないから、持ち帰りの仕事をしてるので休みも休みになってないのですが…
見学の時にそう言ってくれてたので、仕事の日のお迎え前にベビーカー取って、ついでにちょっと家のこと済ませて…と、できるもんだと思ってました。。。
私の都合で私の甘えだと言われるとそれまでなんですが。。
ちひろ 2020/06/17 11:28 ID: 519432
• 見学の時(面の顔or案内してくれた人の考え方)と実際が違う事ってよくありますよね!!
でも、ちひろさんは堂々と預かってもらって大丈夫です!!
ベビーカーも取りに行って大丈夫。
この暑い中抱っこなんてお互い暑いですよ。
私も抱っこやおんぶして家事や買い物いくと子どもの服までびっしょりになってたりましますもの。
無理しないで頑張って下さいね☆
かなぶん 2020/06/17 11:34 ID: 519437

[助産師] ちひろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
読ませていただき、とても驚きました。
保育園にお迎えに行く途中にお家があるので、ベビーカーを取ってから向かう事は何も悪いことではないと思いますよ。
保育園の方針、先生に考え方が1分1秒でも早く子どもに迎えに来て会えるようにしてほしいということなのかわからないのですが、子どもとおかあさんが笑顔で過ごせるためには、まずおかあさんの心に余裕が持てるように、おかあさんが心地よくなれるようにされるのが一番だと私は思います。決してちひろさんは自分勝手だとは思いません。私もきっと同じようにして子どもをベビーカーで迎えに行きます。
この暑さが仕事のものを持ち、子どもと子どもの荷物を抱えて帰るのは、なんとも酷なことです。仕事を済ませて疲れて帰ってきているところなのに。。と思いますね。
かなぶんさんも書いてくださっていますが、何も悪いことはしていないのですから、堂々とされていてもいいと思いますよ。無理を倒れてしまっても困ります。持病もお持ちだということなので、どうぞ無理をされないようにしてくださいね。