2 1
ID: 90590
mari 2020/06/17 08:56
3月に断乳しました。
その後2回ほどおっぱいマッサージにいき、自宅でも指導されたとおりに絞り無事終了したと思っていたのですが、先日入浴中に、以前白斑ができていた部分が白く膨らんでいるのを見つけました。
大きさはさほど大きくはなく、触るとやわらかいです。
そこで乳首を絞ってみるとまだ母乳がでてくるうえ、膨らんでいるところの近くから白ニキビの中身のような油の固まったようなものがニョロニョロとでてきました。
中身を絞ったら小さくなったので様子をみていたところ、数日後また同じように膨らんでいました。
母乳は出てきますが張ったり痛みがあったりはしないので現状困っていないのですが、ゆくゆくは二人目の妊娠を希望しているので、次に出産したときに乳腺炎になるなど悪影響が出ないか心配です。
これはなにか対処が必要でしょうか。
また断乳からすでに3ヶ月たちますが、母乳はいつ頃まででるものでしょうか。
違反報告

[助産師]
mariさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳なさってから、白斑のようなものが気になるのですね。
卒乳や断乳をなさってしばらくしても、半年~1年くらいは母乳がにじむ程度に出ることがあります。おっぱいの残りが分泌されていることがほとんどです。少量なら、あまりご心配ありませんよ。ですが、たくさん出る場合は、母乳を分泌させるプロラクチンというホルモン値が高い状態かもしれないので、一度婦人科を受診なさった方が安心です。また、母乳に血が混ざる・乳頭や乳房や痛い・乳房が張るなどの症状がある場合は、乳腺外科でご相談なさってくださいね。また、白斑の部分が膨らんでいるようであれば、やってくださったように、気になる時には搾っていただいて良いですよ。