1 1
ID: 90599
An 2020/06/17 09:48
いつもお世話になっています。現在1歳3ヶ月の息子を育てています。
テレビを視聴させることのデメリットとあればメリットを教えていただけませんか?ネットなどで調べてもよく分かりません。
違反報告

[助産師]
Anさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
テレビの視聴についてですね。
テレビは光の刺激が強いので、視力に影響があると考えられます。まだお子さんご自身が長時間観るということはあまりないかと思いますが、テレビが常についている環境ですと、それが習慣化されてしまうということもあります。
日本小児科学会では、お子さんの視力や脳へ与える影響を懸念して、2歳未満のお子さんのメディアへの接触は1日2時間程度を目安にすることを提言しています。また、もう少し成長して、お子さんにテレビなどを見せる際にもバウンサーやハイローチェアなどに座らせて、距離を離して見せてあげることも必要と言われています。とは言いつつ、家事をしているときや、手が離せない時にどうしてもテレビに頼ってしまうこともありますよね。また、生活の中で切り離せないこともあるかと思います。
ただ、お子さんはどうしても刺激の強いテレビなどに注目したり、近づいてしまいがちなので、パパさんとママさんの間でルールを作り、テレビをつける時間を決める、必要な番組だけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさるといいかもしれませんね。また、視力とは少し違いますが、日本小児科学会の調査では、1日4時間以上テレビなどのメディアへの接触をしているお子さんは、4時間未満のお子さんに比べて喋ることの遅れが1.3倍になるという発達の遅れが結果として指摘されています。ご家庭によって、さまざまなお考えがあると思いますが、視力はもちろん、発達への影響があるとされていますので、お子さんが長時間テレビなどの視聴をなさるのは出来る限り避けた方がいいかもしれませんね。