アレルギーが出やすい食材の与え方について【管理栄養士に相談(育児中)】
リリたん 2020/06/17 10:22
おはようございます。
1歳10ヶ月になる男の子がいます。
そろそろ2歳になるのですが、アナフィラキシーショックが出やすい食材(そば、えび、かになど)は、いつ頃から食べさせてよいのでしょうか?
今のところ子供は他の食材でのアレルギーはないのですが、主人と義父がえびアレルギーなので心配です。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
リリたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳10ヶ月のお子さんにえび、かにをいつからたべさせたらよいかお悩みなのですね。
えびやかには、弾力があったり、噛みにくい食材になりますので、慌てて進める必要はないです。
2~3歳頃~が一般的になります。
そばに関しても同様に3歳頃~が目安になります。
お子さんが体調の変化(口の中や皮膚がかゆい、お腹が痛いなど)を自分で伝えられるようになる頃からが安心かなと思います。
試す場合は、ご家族にアレルギーをお持ちの方がいらっしゃるとのことですし、お子さんの体調のよいときに、医療機関にかかれる時間で、少量からお試しくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 13:31