服装について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
服装について【助産師に相談(育児中)】
1 7 なおなお 2020/06/17 10:53ID: 90609

東京在住です。

気温が高くとても暑いので、毎日朝から晩まで、夜中もエアコンをずっとつけっぱなしです。
そのせいなのか、もうすぐ3ヶ月になる娘の手足が凄く冷たく、たまに腕や足がまだら模様になっていることがあるのですが、これはやはり寒いからなのでしょうか?

勝手に寒いからだと思い、こんなに気温が高いのに、エアコンが効いてる家の中では、短肌着➕コンビ肌着を着せていて、あまりにも足が冷たいときはレッグウォーマーもしてるのですが、温かくしすぎでしょうか?

首、胸元にはブチブチ、ザラザラ、汗疹?のようなものが出来ていますが…
暑いのか寒いのかよく分かりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] なおなおさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの過ごす環境についてですね。

    お住いの地域や住居環境にもよりますが、気温が高くなる日も多くなってきましたので、熱中症予防にも、適切にエアコンをお使いいただくことが大切と思います。お子さんの場合には、大人よりも体温が高く、汗っかきなので、大人が快適と思われる環境であれば、寒いということはないかと思いますよ。ですが、冷たい空気は下に溜まるので、大人よりも床に近い位置にいることが多いお子さんですと、常に寒い環境になっている可能性はあります。ですので、扇風機やサーキュレーターなどで、お部屋の空気を回していただくといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2020/06/18 15:01 ID: 519837
    いいね!
    0
  • 高塚さん、ありがとうございます。

    もうすぐ3ヶ月になる娘なのですが、完母で今1日6、7回ほど授乳しています。
    授乳の時間も、毎日だいたい同じ時間になってきました。
    体重計がないので、体重がどのぐらいなのか分かりませんが、生後3ヶ月で1日7回の授乳回数は多いですか?少ないですか?
    又、今も3時間毎に授乳しているのですが、その間隔で大丈夫ですか??

    夜中はまとまってグッスリ寝てくれるようになり、21時ごろ最後に授乳をしてそれからグッスリ寝ているのですが、脱水の心配があるのと、母乳が止まってしまうのが怖くて、夜中の2、3時にグッスリ寝ている赤ちゃんを起こして授乳するようにしているのですが、私も胸が張らず、痛みもなく、赤ちゃんがグッスリ寝ているようであれば、わざわざ起こしてまで授乳する必要はないですか??
    なおなお 2020/06/18 15:49 ID: 519853
    いいね!
    1
  • [助産師] なおなおさん、お返事ありがとうございます。
    授乳間隔や回数は、個人差がありますので、基本的には、お子さんのおしっこの回数や体重で判断していただくのがいいかと思います。
    また、夜中の授乳ですが、生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、おっぱいの分泌が安定してくると言われている生後半年ごろまでは、寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのがいいかと思いますよ。おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、1回程度起こして授乳をしてみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/06/24 20:36 ID: 521295
    いいね!
    0
  • 高塚さん、ありがとうございます。

    実は、4日前に突然、左胸が乳腺炎になってしまい、38℃の熱が出て胸が赤くなり、触れただけで凄く痛かったので、緊急で助産師さんに乳房マッサージをしていただいたのですが、まだ少し赤く、まだ少し痛みもあり、まだ熱を持っている感じで触るとシコリ?固まり?があるのですが、またマッサージをしてもらった方がいいですか?

    マッサージ後は、赤ちゃんが沢山おっぱいを飲んでくれるようになるだろうし、ママも体が凄く軽くなるだろうと言われたのですが、確かにマッサージ直後は凄くスッキリしました。
    でも、未だにずっと熱っぽく体がだるくて仕方ないし、飲んでくれるどころか逆に赤ちゃんが全くおっぱいを飲んでくれず、ただ乳首を思いきり噛んで引っ張りながら顔を左右に振ったり、噛みながらニヤッと笑ったりするだけなんです。
    授乳の度に毎回もの凄く痛くて、とうとう左乳首の付け根が切れてしまいました‼痛くて痛くて授乳が本当に苦です‼
    一体、なぜ飲まなくなってしまったのでしょうか?
    毎回乳首を噛んできて本当に痛いのですが、どうしたらいいのでしょうか??
    なおなお 2020/06/24 22:22 ID: 521303
    いいね!
    1
  • [助産師] なおなおさん、お返事ありがとうございます。
    乳腺炎になってしまったのですね。お子さんに飲んでもらうことで、しこりが小さくなることもありますが、なかなかしっかりと飲んでくれないのであれば、搾乳なさることでも改善することがあります。ですが、痛みがあるなどで、うまく搾れなかったりするのであれば、再度マッサージをしてもらったほうがいいかと思います。また、お子さんがなかなか飲まない原因はハッキリとは分かりませんが、乳腺炎になると、敏感なお子さんはおっぱいの味が変わることを感じて嫌がる場合もありますよ。もし、なかなか飲んでくれないのであれば、授乳状況も併せて診てもらうといいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2020/06/25 02:24 ID: 521312
    いいね!
    1
  • 高塚さん、ありがとうございます。

    先日、再度乳房マッサージをしていただきました。痛み、赤みはなくなりましたが、まだ私の体が熱っぽく毎日だるくて仕方ありません。
    もうすぐ生理になるのかもしれないし、乳腺炎になって、おっぱいがマズくなってしまったから飲まなくなってしまったのかもしれないね、でもマッサージをしたからこれで飲んでくれるようになるんじゃないかなぁ、と言われました。
    その後、左はなんとか飲んでくれるようになりましたが、右はやっぱり乳首を思いきり噛んで飲んでくれません…
    一体、どうしたらいいのでしょうか??

    夜中に起こして寝惚けてる時は、比較的、右も左も飲んでくれますが、昼間バッチリ起きているときは毎回飲んでくれません…

    なおなお 2020/06/29 11:13 ID: 521434
    いいね!
    1
  • [助産師] なおなおさん、お返事ありがとうございます。
    追加でご質問頂いていましたのに、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    マッサージをしてもらい、少し症状の改善がみられたのですね。乳腺炎になると、おっぱいを嫌がるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。おっぱいの味が一時的に変化したことに違和感を覚えたのだと思います。ですが、ママさんの症状が改善してきたのであれば、次第に飲んでくれるようになってくることも多いですよ。おっぱいを噛まれてしまうと、ママさんとしてはお辛いかと思いますし、なかなか飲んでくれないと、また詰まってしまう可能性もありますので、お子さんが飲んでくれないのであれば、しばらく飲まない方は搾乳なさると良いかと思います。寝ぼけている時には飲んでくれるのであれば、それで徐々におっぱいが元の味になったことに慣れてもらえるかと思いますよ。お子さんの場合、一度飲まなくなると、慣れるまで少し時間を要することもありますが、搾乳を併用しつつ、根気強くお試しになってみてくださいね。また、何かお困りのことがありましたら、新しいサイトの方でお待ちしていますね。お気軽にお声掛け下さいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/07/03 05:10 ID: 521523
    いいね!
    0

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。